お気に入りのパン屋さんのパンを使った朝ごはん

器店主の朝ごはん
2023.08.26

「器と雑貨のお店 house(ハウス)」西浦さん vol.4

こんにちは。
「器店主の朝ごはん」の8月を担当させて頂いております徳島県徳島市にある「器と雑貨のお店 house(ハウス)」の西浦と申します。

4回目の器を使った朝ごはん。
あっという間に最終回となりました。
今回もいつもの日常ではございますがご紹介をさせて頂きます。
お店の定休日な朝、三男くんを保育園へ送り届けて、そのまま大好きなパン屋さんへと車を走らせます。

向かった先は徳島・板野にある「fujimura bakery」さん。
店主が大好きな食パン、子供達からリクエストされていたパンも無事にお買い物できました。

今日の朝ごはんは定休日にお買い物に行っていた「fujimura bakery」さんの食パンに、徳島・佐那河内にある「山神果樹薬草園」さんの鳴門金時と完熟すだちのジャムを添えて。

ヨーグルトには三男くんとお父さんがハマっている、こちらも「山神果樹薬草園」さんの佐那河内産キウイのジャムをトッピング。

アイスコーヒーは「TOKUSHIMA COFFEWORKS」さんに焙煎・ブレンドを作って頂いているお店オリジナルブレンドです。


きほんのうつわ 大皿24cm
TG アイスクリーム&デザートボウル 500ml
TG Heat-resistant Glass Cup(Curved)350ml
Common タンブラー 200ml
Common バターナイフ
Common デザートフォーク
Common デザートスプーン


ワンプレートで盛り付けたうつわは、岐阜県多治見の「きほんのうつわ」。
「あなたの暮らしに、365日寄り添ううつわ」をコンセプトにデイリーユースなうつわを作られています。
24cmの大皿にはトーストとサラダを。
大皿はパスタやカレー、しっかりと盛り付けたい料理はもちろん、ワンプレートにも使いやすいサイズです。

白・黒の2色ありますが、自宅では白を使っています。
いろいろな料理が映える白。
シンプルなうつわですが、リムでしっかり表情があるので気に入っています。

食パン合わせた山神果樹薬草園「鳴門金時と完熟すだちジャム」は、徳島県特産のさつまいも・鳴門金時と完熟すだちを組み合わせていて、さつまいもの甘みと食感、すだちのほのかな酸味や香りが絶妙です。

TGのボウルは前回(3回目)と同じサイズになります。
今回はヨーグルトを入れています。

ヨーグルトにトッピングした山神果樹薬草園「佐那河内産キウイのジャム」は、出荷することのできなくなった規格外のキウイフルーツを使ったジャムです。
キウイの甘酸っぱさに、てんさい糖を組み合わせて果肉とタネがプチッと弾ける食感も楽しめるジャムになります。

アイスコーヒーにはTGグラスCurved / 350mlを。
TGは耐熱ガラスという点から、夏場はよくアイスコーヒーを飲む時に使っています。

毎朝ドリップしたコーヒーを、TGグラスに氷を入れて、TGグラスでアイスコーヒーを作っています。

グラスのカーブしたフォルムと曲線が手に馴染み、持ち心地も良く初めて購入したのがこのグラスになりますが、アイスコーヒー以外にビールを飲む時にも使っています。

アイスコーヒーにはTOKUSHIMA COFFEEWORKSさんにお店用に焙煎・ブレンドして頂いている中浅煎りオリジナルブレンドを。

エチオピア・コスタリカ・ブラジルの豆をブレンドした、フルーティーですっきりとした味が特徴です。

カトラリーはCommonになります。
どのサイズも使いやすくて、Commonのカトラリーは我が家のすっかり定番になっています。

アイスコーヒーの後に、さっぱりと山神果樹薬草園「丸ごと皮削り国産すだちと伊予柑のジュース」。
徳島県産のすだちと国産伊予柑のストレートジュースです。
丸ごと皮削りということもあり、しっかりとした素材の味を感じられます。

ジュースは他に「丸ごと皮削り国産柚子と伊予柑のジュース」があります。
パウチタイプ2種類(200ml/550ml)、瓶入り(690ml)の3サイズ。

ジュースはCommonのタンブラーで。
このタンブラーは丁度いいサイズで、飲みきりサイズが重宝しています。
タンブラー以外にも、以前にご紹介させて頂いたウォーターグラス、
ワイングラスなどもございます。

日々の暮らしの中で、ほんの少しの彩りと遊び心、愉しさを感じられる暮らし。
丁寧に考え、選ばれたものたちは、日々の暮らしを共に過ごすことで、
自分にとって普遍的な価値へと変わる。

大切なもので囲まれた空間が、暮らしの中でほんの少し特別な場所となり、
その人にとって落ち着ける豊かな時間となりますように。
1ヶ月に渡りご覧頂きました皆さま、ありがとうございます。

お父さんの日常を切り取ったような朝ごはんだったかもしれませんが、
少しでも何か伝えられていると幸いです。
コラムを担当させて頂けたことで、改めて日々の暮らしの事、家族の事、
お店の事、お取り扱いさせて頂いている商品や作家さんの事など。
いろいろと振り返り、考えさせて頂ける機会となりました。
このような機会を頂けた事、心より感謝しております。

最後になりましたが、四国にいらっしゃいました際は、是非、徳島にもお立ち寄りください。
素敵な街です!

→「器と雑貨のお店 house(ハウス)」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「器と雑貨のお店 house(ハウス)」

徳島県徳島市南二軒屋町1丁目1-29
TEL:088-661-4444
営業時間:10時-19時
定休日:水曜日(※祝祭日の場合は営業)
Instagram:@house_tokushima/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ