パンの日

器店主の朝ごはん
2023.09.09

「ecila design(エシラデザイン)」吉田さんvol.1

こんにちは。9月のコラムを担当させて頂来ます「ecila design(エシラデザイン)」の店主、吉田です。
1ヶ月間、どうぞ宜しくお願い致します。

最初の朝ごはんのお話は「パンの日」です。

朝起きたら、まずコーヒーを淹れるのが日課。
ホーローケトルを火にかけお湯を沸かし、ハンドドリップで淹れます。

愛用しているコーヒー道具
ケトル/ovjectドリップケトル
ドリッパー/珈琲考具ステンレスドリッパー
サーバー/KINTO SCS-S02 コーヒーサーバー 4cups

アイスコーヒーのグラス/一星 山田奈緒子 Rasaグラス大
3年ほど前からお取り扱いをさせて頂いている一星さんのグラス。このRasaグラスはその中でも定番として人気のグラスです。温かみがあって手馴染みの良い形が素敵。
朝最初に手に取る器が気に入ったものだと、ぐっと気持ちが上がります。

コーヒーを飲みながら家族の朝食を先に準備し、全員を見送ってからが自分の朝食時間。主食と汁もの、発酵食品を一品、フルーツや野菜があればプラスするのがいつもの朝食です。

ベーグルはパンの中でも特に好きで、朝の定番です。この日はブルーベリージャムとクリームチーズを乗せました。ベーグルは最近出会った、浜松の「ムムムのツムギ」さんのベーグル。それから隣市豊川の作り手さん「コトリ」さんのブルーベリージャムを合わせて。
それからじゃがいもととうもろこしのポタージュと作り置きのキャロットラペ。
ポタージュはペーストまで作って小分けにしてストックしておき、朝は牛乳で伸ばして塩で味を整えるだけの即席スープ。季節によって野菜はいろいろです。
汁物はできるだけ添えたいので、簡単に準備できるようにしています。

ベーグルのプレート/山本拓也八角皿S 乳白

大阪府の陶芸作家山本拓也さんの器。恩師からのご縁で知り合い、開店当初より長くお付き合いさせていただいています。
艶のある乳白の八角皿はサイズ、フォルム共にとても日常使いしやすいです。ベーグルや、サンドイッチなどのプレートにピッタリで、重宝しています。

スープカップ/笠間焼ベニェスープカップ
寸胴のすっきりとしたフォルムと、黒土にマット釉のシックな風合いが素敵。ポタージュはやっぱり黒の器が映えます。

キャロットラペ/9°(クド)-U90
保存容器として愛用している9°(クド)さんの小振りの蓋付カップをそのままテーブルへ。SPS樹脂製で冷凍冷蔵の保存や調理、電子レンジの加熱調理まで使える優れものですが、何より従来のイメージの樹脂製品とは異なる、趣のある質感がとても魅力的。陶器や木と組み合わせても馴染みます。

次回は「ごはんの日」をご紹介します。来週も宜しくお願い致します。

→「ecila design(エシラデザイン)」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「ecila design(エシラデザイン)」

愛知県豊橋市往完町字郷社東106番地
TEL:0532-32-6632
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日+不定休
https://eciladesign.jp
Instagram:@eciladesign

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ