ちょっとの気持ちを、手土産に込めて

今日のひとしな
2023.09.26

~「It's so easy」より vol.26~

 

久しぶりに会う人に、美味しい手土産はいかがですか?

La Gondola(ラ ゴンドラ)は、ポルトガルで約80年、伝統的な製法を守り保存食であるオイルサーディンを作り続けています。新鮮な魚を使い、着色料・保存料等の添加物は一切加えず、無添加で作る缶詰は世界各国で大人気です。

Cantaraのパテシリーズ
定番でバケットやクラッカーにのせるのはもちろん、種類によってパスタに混ぜたり、お野菜と一緒に炒めたりと使い方も様々。

■タラコのパテ
ありそうでなかったタラコのパテ(中央)
トマトとわずかなホワイトペッパーがアクセントになってやみつきに。お子様から大人まで楽しんでいただけるマイルドな味です。茹でたパスタに混ぜれば簡単タラコパスタに。

■バカリャウ(干し鱈)のパテ(右奥)
ポルトガルの国民食であるバカリャウをすりつぶし、ベシャメルソースを加えたクリーミーなパテ。
クリーミーで奥深い味わいでパスタに和えたり、お野菜と炒めても美味しくお召し上がりいただけます。

■サバのスパイシーパテ(左奥)
ワインのお供に最適なピりッと辛い大人向けのパテ。サバの臭みもなく、そのままで美味しい前菜に。スパイシーさが食欲をそそりBBQやホームパーティーのお供にもおすすめです。

 

バカリャウとは、ポルトガルの国民食である鱈の塩漬けのことで、ポルトガルには365日毎日違う食べ方のバカリャウレシピがあると言われているほどに国民に親しまれてる食品です。

そのバカリャウをコンフィにしたこちらの瓶詰め。
■CANTARA バカリャウとイチジク&ナッツのコンフィ
■CANTARAバカリャウとガーリック&ブラックペッパーのコンフィ
2種類とも想像するだけでも美味しい組み合わせ♡

シンプルにそのまま中身をフライパンで温めてお好みのハーブなどを添えて楽しんだり……ほぐしてサラダに和えたり、パスタに入れたり♪

タラはジャガイモとの相性が良いので、オリーブなどを入れてポテトサラダなども作ってみたい。
ワインとともにプレゼントにするのもオススメです。

■紹介ブランド:La gondla

 

←「It’s so easy」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

It’s so easy
東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st 1F

TEL/03-3400-0340
営業時間/ 11:00 〜 19:00
定休日/火曜日
ウェブサイト https://itssoeasy.jp/
ウェブショップ https://itssoeasy.jp/collections/all
Instagram https://www.instagram.com/itssoeasy.jp/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ