「THE MILL’S」のコーヒー豆 〜幸せになれる一杯のコーヒー〜

今日のひとしな
2023.11.18

~「Am's」より vol.18~

 

本日はAm’sに隣接するカフェ「THE MILL’S TOTTORI COFFEE ROASTER」より、コーヒー豆をご紹介します。

THE MILL’Sは1970年にAm’sと同じエリアで創業した「鳥取珈琲館」の後継となるカフェです。創業以来コーヒーの味にこだわり、代替わりした現在では系列店の「TOTTORI COFFEE ROASTER」で豆を焙煎し、15種類以上のコーヒー豆を販売しています。

店主でロースター(焙煎士)の田中さんにおすすめのコーヒーを伺いました。
ーー「たった一杯のコーヒーで人々が幸せになるコーヒー屋」。先代から目指すお店の像は変わらず、おいしいコーヒー豆と、コーヒーを楽しむ空間を提供しています
コーヒー豆は「Blend 1970」など、常連さんに長く愛されてきたブレンドの味を守りながら、オーガニック、ストレート、カフェインレスなど新たジャンルにチャレンジしています。

「オーガニックコーヒー豆、ありますか?」というお客様の一声で豆探しから始まった有機栽培の豆の取扱い。人の健康にも地球環境にも優しい豆をお届けするため、厳しい審査を突破して「有機JASマーク」を取得しています。

JAS認証について、有機農産物の登録認証機関である鳥取県のHPによると以下のように記載されています。「有機農産物とは、化学合成された農薬、肥料、土壌改良資材を使わないで、種まきまたは植え付け前2年以上(果樹などの多年生作物は、最初の収穫前3年以上)経過し、堆肥など有機質肥料による土づくりを行った圃場において収穫された農産物のことです」

また、フェアトレードのコーヒー豆も積極的に取扱っています。フェアトレード認証製品を販売することで、開発途上国の生産者をサポートすることに繋がります。

豆選びで大事にしているのは、育てる農園の背景や、栽培する人に共感できるかどうか。店内では試飲サービスを行って、コーヒー豆にまつわるストーリーもあわせて紹介しています。サスティナブルな社会を目指し、学生の活動に協力するなど、コーヒー豆を通して産地と鳥取、人と人との架け橋となれればと思っています。

近年人気があるのは「カフェインレスコーヒー」です。カフェインが苦手な人や、妊娠中の方、睡眠前にも飲めるオーガニックカフェインレスは、プレゼントとしても喜ばれています。コーヒー豆、ドリップバッグやカフェオレベースなど手軽に味わっていただける商品を取り揃えています。

毎月0のつく日はカフェインレス商品が、7のつく日はコーヒー豆が20%OFF!!
TOTTORI COFFEE ROASTER のオンラインショップでも月に1回セールを開催しています。
THE MILL’Sの一部商品はAm’sでも取り扱っています。

THE MILL’Sでは先代のこだわりを引き継ぎサイフォン式でゆっくり淹れた、雑味の少ないコーヒーを味わえます。定番の鉄板ナポリタンや日替わりのランチ、スイーツも人気で、友人や家族とカフェで過ごし、Am’sでショッピングを楽しむお客様が多くいらっしゃいます。

MILL’S店内ではカリモクニュースタンダード、HAYなど家庭用の家具を使用しています。Am’sで家具のご購入を検討されるお客様にもゆっくりお試しいただけます。

 

カフェラテを注文すると、ほっこりするラテアートに癒やされます。牛乳が苦手な方はオーツミルクへの変更も可能です。Am’sへお立ち寄りの際はぜひ、THE MILL’S TOTTORI COFFEE ROASTERでコーヒーをお楽しみください!!

 

←「Am's」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

Am's(アムズ)
鳥取県鳥取市行徳1-155

TEL/0857-22-0505
営業時間/10:00~19:00
     年中無休(1月1日、2日を除く)

HP https://ams-tottori.jp/
online storehttps://ams-tottori.shop-pro.jp/
Instagram https://www.instagram.com/amsno1/
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100024590567673

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ