渡辺有子さん「カスタードプリン」のレシピ

特集『365日 小さなレシピと、日々のこと』より
2017.03.27

年明けまでの1年間、「暮らしとおしゃれの編集室」のトップページで、毎日素敵な写真とコラムを紹介していただいていた、「渡辺有子さん 365日のひとりごと」のデイリー連載。

とっても人気のコラムで、終了を惜しむ声も多数いただきました。そこで今週は、中でも反響の大きかった、レシピ紹介の記事を再掲載! 有子さんらしい、シンプルながら大人な味わいのレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね。

カスタードプリン

昔ながらのほろ苦くて、硬めのプリンが好み。

_SDI0438-1

【材料(つくりやすい分量)】
卵……3個
卵黄……2個分
牛乳……450ml
グラニュー糖……90g
A・グラニュー糖……45g
 ・水……大さじ1・1/2
 ・湯……大さじ1

【レシピ】
1 小鍋にAを入れて弱火にかけ、混ぜずにそのまま温める。少し茶色く焦げてきたら火を止め、湯を注ぐ。できたカラメルを型に流し、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。

2 鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、沸騰寸前まで温める。

3 ボウルに卵と卵黄を割り入れ、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。

4 蒸し器に水をたっぷり入れて火にかける。ふたは濡れ布巾で包む。

5 3に2を注いで混ぜ、ザルで濾して1の型に流す。蒸気の上がった蒸し器に入れてふたをしっかりして、弱火で40分ほど蒸す。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

←その他の渡辺有子さんの記事はこちらから

『365日 小さなレシピと、日々のこと』渡辺有子著

無題
1月1日おせち、1月7日七草がゆ、3月3日桃の節句……など、季節ごとの行事や、普段のごはんを、365枚の写真とエッセイ、レシピで綴ります。料理以外にも、旬の食材、旅、花、器、おいしい店や手土産、一目惚れした服、おしゃれな先輩の着こなしなど、暮らしのヒントになる小話が満載です。

主婦と生活社刊 定価:1500円+税

Profile

渡辺有子

Yuko Watanabe

料理家。素材の味を生かしたシンプルな料理が人気。季節を大切にしたていねいな暮らしぶりやセンスある着こなし、器づかいでも注目を集める。アトリエ「FOOD FOR THOUGHT」で料理教室やイベントなどを開催。春から、オリジナルの瓶詰めや器などを扱うセレクトショップをオープン予定。著書に『サンドイッチの時間』(マガジンハウス)、『手みやげ 書きとめ帖』(主婦と生活社)などがある。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ