渡辺有子さん「とろりたまごサンド」のレシピ

特集『365日 小さなレシピと、日々のこと』より
2017.03.30

年明けまでの1年間、「暮らしとおしゃれの編集室」のトップページで、毎日素敵な写真とコラムを紹介していただいていた、「渡辺有子さん 365日のひとりごと」のデイリー連載。

とっても人気のコラムで、終了を惜しむ声も多数いただきました。そこで今週は、中でも反響の大きかった、レシピ紹介の記事を再掲載! 有子さんらしい、シンプルながら大人な味わいのレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね。

とろりたまごサンド

定番の卵サンドにヨーグルトを混ぜてさっぱり、とろり。
1018

【材料(2人分)】
卵……2個
塩……ふたつまみ
A・黒こしょう……少々
 ・マヨネーズ……大さじ1・1/2
 ・プレーンヨーグルト……大さじ1
ハム……2枚
薄切り食パン……4枚  
バター……適量

【レシピ】
1 卵は沸騰した湯に入れ、8分ゆでる。冷水に取って殻をむき、フォークの背でつぶす。Aを加えて混ぜる。

2 食パンにバターを薄くぬり、1とハムをサンドする。食べやすい大きさに切る。

 

←その他の渡辺有子さんの記事はこちらから

『365日 小さなレシピと、日々のこと』渡辺有子著

無題
1月1日おせち、1月7日七草がゆ、3月3日桃の節句……など、季節ごとの行事や、普段のごはんを、365枚の写真とエッセイ、レシピで綴ります。料理以外にも、旬の食材、旅、花、器、おいしい店や手土産、一目惚れした服、おしゃれな先輩の着こなしなど、暮らしのヒントになる小話が満載です。

主婦と生活社刊 定価:1500円+税

Profile

渡辺有子

Yuko Watanabe

料理家。素材の味を生かしたシンプルな料理が人気。季節を大切にしたていねいな暮らしぶりやセンスある着こなし、器づかいでも注目を集める。アトリエ「FOOD FOR THOUGHT」で料理教室やイベントなどを開催。春から、オリジナルの瓶詰めや器などを扱うセレクトショップをオープン予定。著書に『サンドイッチの時間』(マガジンハウス)、『手みやげ 書きとめ帖』(主婦と生活社)などがある。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ