素敵な器を使った朝ごはんコラム、2月担当は「ぽたぽたポタリー」市野彩乃さん

器店主の朝ごはん
2024.02.01

はじめまして。
福井県福井市で作家もののうつわのお店を営んでおります「ぽたぽたポタリー」の市野彩乃と申します。
2024年2月の「器店主の朝ごはん」のコラムを担当させていただく事となりました。
一か月間、どうぞよろしくお願いいたします。

 


当店は2018年9月から福井県福井市新田塚で作家ものの器を中心に手仕事の作品を取り扱っているうつわ屋です。

小さな店内に並んでいるのは、全国各地の作家さんが手仕事で作られ私たちに託してくださった器です。
人の手から生まれる器だからこそ得られる、画一的ではない個性やゆらぎがとても美しく、作家さんのお手元からお客さまのお手元までをつなぐ役割ができることが嬉しく思っています。


 
また、2023年8月からは同店舗内にそば粉のシフォンケーキ店「ソボクニシフォン」をオープンしました。無農薬・無添加・グルテンフリーにこだわり“ 栄養が摂れるおやつ ”を目指してふわふわのシフォンを日々作っています。

 


店舗内には北海道から沖縄まで全国各地の作家さんの器と、そば粉のケーキや焼き菓子が並んでおります。ご旅行などで福井にいらした際はぜひお立ち寄りください。

今週末からの「器店主の朝ごはん」の中でも様々な作家さんの器を朝ごはんとともにご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

→「ぽたぽたポタリー」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

ぽたぽたポタリー

福井県福井市新田塚2丁目24-10テラスハウスS-2
TEL:0776-97-8096
営業時間:11:00-17:30
定休日:水曜・木曜
https://pota-pota.com/
Instagram:@pota_pottery

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ