サラダをもりもり食べたい日の朝ごはん

器店主の朝ごはん
2024.02.17

「ぽたぽたポタリー」市野彩乃さんvol.3

 

こんにちは。福井県福井市のうつわ屋“ぽたぽたポタリー”です。
2024年2月の朝ごはんコラム3回目、よろしくお願いいたします。

なんだか無性にサラダを食べたい。もりもり食べたい。
そんな日がなぜか起き抜けに突然やってきます。

今日は定期的にやってくるサラダ欲を満たしたいときに作る朝ごはんを用意しました。

 


たっぷり野菜と鶏肉のコブサラダ、そば粉のトルティーヤ、かぼちゃスープです。

コブサラダに出会ったのは、10年前に弟の引っ越しの手伝いで3ヶ月ほど滞在したアメリカ。急ぎで寄ったスーパーで適当に購入したセットの中に入っていたコブサラダが本当に美味しくて…世の中にはこんな美味しいサラダがあったのかと驚き、以来10年経ってもなおハマり続けて作り続けているサラダです。

レタスの上に、トマト、アボカド、きゅうり、玉ねぎ、ゆで卵、ブリーチーズ、鶏肉、オリーブをサイコロ状に小さく切ったサラダで、ドレッシングをかけて大きめのスプーンで多めにすくってパクっと食べると一口に色んな具材が入ってとても美味しいです。

量がしっかりあるのでサラダだけでも充分ですが、トルティーヤでサラダの具材を巻き込んでラップサンドのようにして食べるとお腹の満足感もアップします。トルティーヤ以外にも、ライスペーパーだと生春巻きみたいになりますし、パンでももちろん美味しかったです。

 


今日はさっぱりめのサラダがメインの朝ごはんなので、スープは濃厚なかぼちゃにしました。バターナッツという名前のかぼちゃで、ナッツのような甘味とコクがあって美味しいです。

 


本日の朝ごはんで使用した器はこちらです。

トルティーヤを入れた鉢は、栃木県で作陶されている“佐野成羅”さんの器。
土ものらしいぽってり感と温かさ、ふんわりした柔らかい色合いがとても可愛いです。佐野さんの器はしっかりと厚みがあるので日常で安心して使えるとよくお声をいただきます。
https://pota-pota.com/sano-seira.html

スープのカップは、愛知県で作陶されている“ミヤチヤスヨ”さんの器。
樹皮のような手触りの枝葉シリーズの一本枝碗は、本物の木の枝のような質感が不思議です。外側は白化粧ですが、内側には釉薬がかかっているので安心して色付きの飲み物やスープも入れられます。
https://pota-pota.com/miyachi.html

 

本日は、サラダをもりもり食べたい日に作る朝ごはんでした。
サラダ嫌いの家族でもなぜかコブサラダだと喜んで食べるので、我が家ではお助けメニューのひとつです。
今日は大皿にサラダを盛り付けましたが、野菜を並べるのが手間だな…と思った日は、大皿に並べずそれぞれの取り皿にザザっと適当に入れています。取り分けるときに盛り付けは崩れますし、食べるときは具材が混ざっていた方が美味しいので大丈夫です◎

三回目のコラムもお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

 

→「ぽたぽたポタリー」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

ぽたぽたポタリー

福井県福井市新田塚2丁目24-10テラスハウスS-2
TEL:0776-97-8096
営業時間:11:00-17:30
定休日:水曜・木曜
https://pota-pota.com/
Instagram:@pota_pottery

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ