いつもの朝ごぱん

器店主の朝ごはん
2024.05.04

「暮らしのうつわ かまごと」知福さん vol.1

こんにちは、兵庫県神戸市で「暮らしのうつわ かまごと」を営んでおります知福(ちふく)と申します。5月のコラムを担当させて頂くこととなりました。料理はあまり得意ではない私ですがどうぞよろしくお願い致します。

第一回目は大好きなパン屋さんの角食がある日の朝食です。
我が家は大学生の息子と主人の3人暮らしですが、大学生の気ままな生活時間に合わせてはいられないので朝は夫婦二人でとることが日常となっております。


朝はお気に入りの「春夏秋冬」さんの角食を楽しみに起きられるようなるべく切らさないようにしています。そんなパンの日はワンプレートに盛ることが多く、そこに自家製ヨーグルトとフルーツ、ミルクティかカフェオレが定番です。個人的にいろんな器をつかってみたくて同じ器があまり揃っておらず、この写真の様に似たような大きさのお皿をつかって個々に盛り付けることが多いです。そうすると同じ食材なのに映り方(見え方)が違うので、新たな発見があったりと日々器使いを楽しんでいます。


黒い焼き締めのプレートはとても食材の色が映えます。同じ窯元さんの色違いで白っぽいプレートもあるのですが、ついこの黒い方を手に取ってしまいます。この日はベビーリーフとプチトマト、キャロットラペ、スクランブルエッグとソーセージとよくある朝メニュー。腸活のため毎日食べるようにしているヨーグルトと時々主人が作ってくれるりんごジャム。そして最近ハマっている麹を使って作ったショコラ麹。米麹とココア、塩、水だけで作る砂糖不使用のほんのりあまいチョコスプレッドです。


こちらは店頭のものと我が家で使用している同じプレートを比べてみました。より黒い方(右)が使用したプレートです。焼き締めの表面のザラザラに抵抗がおありの方も多くいらっしゃいますが、使えば使うほどザラザラ感がとれ、黒さが増し艶っぽくしっとりとした手触りになっていきますので是非この変化を楽しんで頂けたらと思います。



同じメニューのターコイズブルーバージョン。インパクトのある色味ですが、実は黒の次におすすめのカラー。本当にどんな料理も見栄えするのでまずはアクセントとして使ってみて頂きたい色です。またこのわかさま陶芸さんのうつわはすべて電子レンジも食洗機もお使いいただけるので普段使いにも贈り物にもおすすめです。


今回使用したうつわ
黒焼き締めプレート contentsさん
ターコイズブルーの皿 わかさま陶芸さん
ドットのカップ 市野太郎さん
お花のマグカップ 山本尚子さん
ヨーグルトの小鉢 長嶺憲幸さん
いちごジャムの輪花小鉢 青柳憲儀さん
一部私物や入荷時期により取り扱いのない器もございます。

 

→「暮らしのうつわ かまごと」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

暮らしのうつわ かまごと

兵庫県神戸市東灘区本山南町4丁目1-23
TEL:078-587-3453
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜・水曜日
https://kamagoto.amebaownd.com/
オンラインショップ:https://kamagoto.theshop.jp/
Instagram:@kamagoto1107

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ