素敵な器を使った朝ごはんコラム、1月担当は奈良の「暮らしとうつわのお店 草々(そうそう)」
こんにちは。1月の「器店主の朝ごはん」を担当します、奈良県生駒市でお店を営む「暮らしとうつわのお店 草々」の高根恭子と申します。
今回から4回にわたり、我が家の朝ごはんやうつわを紹介させていただくことになりました。とてもありがたいことで、まぁ...少しお恥ずかしいのですが、この連載では「いつもの日常」をお届けできたらと思っています。どうぞお手柔らかに、よろしくお願いいたします。
初回はお店のことをちらりと紹介させていただきますね。

「暮らしとうつわのお店 草々」は2021年の春にオープンしました。
場所は奈良県の北部・生駒市高山町。全国的に竹の産地として有名で、日本の茶筅(ちゃせん)のほとんどがこの土地でつくられています。最寄の「学研北生駒駅」からは徒歩20分ほど。街からすこしだけ離れた、静かな場所にあります。築約100年の白い四角の建物と、小さな看板が目印です。

この建物はかつて建築会社の事務所でした。窓やガラスなどの建具や小道具は当時のまま、壁も塗り直しせず、できるだけ当時の雰囲気を残しています。

初めてここに足を踏み入れたとき、作り手や届ける人の心を感じました。お互いが尊敬し合って大事に時間を重ねていた空気が残っていて、すぐに「この場所でお店をやりたい」と決めたことを思い出します。

お店で大切にしていることは、「長く使えるうつわ」と出会える場所でありたいなぁということです。自分がおばあちゃんになっても飽きずに大切に使いたいと思えるもの、後世に残したいと思えるもの。そんな心を大切な基準において、うつわを選んでいます。

そしてもうひとつ大切にしているのが、陶芸家さんのお人柄です。
どんな思いから、うつわが生まれているのか。どんな場所で、どんな暮らしで、どんなものが好きな方なのか。一人ひとりにインタビューをして、文章とともにうつわを届けています。

2026年現在は、約15名の陶芸家さんとお付き合いをしています。
展示は、大きな個展が年に1回〜2回ほど、合間に中規模のメインテーブル展示を行っていて、単発でイベントをやったり、常設展示も幅広く揃えています。
ぜひ奈良に来る機会がありましたら、お立ち寄りいただけるとうれしいです。
奈良県生駒市高山町7782−3
営業時間:11:00〜16:00
営業日:木・金・土(不定期営業あり。詳細はHPのカレンダーを確認)
https://sousou-nara.com/
オンラインショップ:https://sousou-nara.square.site/
Instagram:@sousou_nara
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。






























