忙しい朝、元気にもりもり食べる。

器店主の朝ごはん
2026.01.24

「暮らしとうつわのお店 草々」高根恭子さん vol.4

こんにちは。奈良県生駒市で「暮らしとうつわのお店 草々」を営む高根恭子と申します。
今日は忙しいときに食べたくなる朝ごはんを紹介します。この記事を書いているときは年末で、大掃除に正月の準備にお店の展示にと大忙しの日々。そんなときこそ、華やかなうつわでもりもり食べましょう。


大皿は、奈良で作陶する吉岡萬理さん作。お人柄もそうなのですが明るい色合いに心もパッと明るくなるようなうつわ。今年個展開催を予定しているのですごく楽しみです。

このうつわ、レモンの柄なのですが青と黄色が華やか。さらに磁器なので丈夫でとてもお気に入り。忙しいときにこそ手を伸ばしたくなります。


あんこは自家製。もちろん、土鍋で炊きました。年末になるとなぜかあんこを常備したくなります。仕事しながらストーブでぐつぐつ。パンにのせたり、ぜんざいにしたり、アイスと合わせたりとなんでも登場します。あんこの力はすごいです。


ヨーグルトには「金柑レモンはちみつ」をかけました。ご近所さんから金柑やレモンをたくさんいただいたので、はちみつ漬けに。隣では金柑の酵素シロップを仕込み中。フルーツをいただくと瓶で色々作るのが楽しいです。


この日はハンドドリップでコーヒーを淹れました。このうつわはお店のオリジナル商品で、陶芸家さんと作ったカップ&ソーサー。シンプルでとても気に入っています。

カップ&ソーサーがいいのは、ちゃんとうつわを返す場所があるということ。カップとソーサーが合わさって「カチャッ」と鳴る音が心地よくて、それだけでゆっくりできるような気がするのです。我が家では、お茶の時間を大切にしていて毎日カップ&ソーサーを使います。朝はコーヒーを、夕食後は紅茶を楽しみます。スープもいけます。


山梨県で作陶する砂田政美さん作。「ゆっくりできるカップ&ソーサーが欲しい」と試作を重ねて作りました。今年の5月に個展開催予定。そのときに、このうつわに合うオリジナル商品を作ろうといま砂田さんと話し合っています。楽しみです!

うつわって「どうやって使うか」も大事だけれど、「どんなときに使うか」も同じくらい大事だと思っています。忙しいとき、余裕があるとき、元気があるとき、ないとき...。ふと手を伸ばすうつわがそんな自分を補ってくれるので、ありがたい存在だなぁと思います。
全5回、お付き合いくださりありがとうございました。みなさんにとってうつわとともに過ごす朝ごはんが、いい時間となりますように。

 

→「暮らしとうつわのお店 草々」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

暮らしとうつわのお店 草々(そうそう)

奈良県生駒市高山町7782−3
営業時間:11:00〜16:00
営業日:木・金・土(不定期営業あり。詳細はHPのカレンダーを確認)
https://sousou-nara.com/
オンラインショップ:https://sousou-nara.square.site/
Instagram:@sousou_nara

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ