「今日のひとしな・番外編」愛すべき、ご近所の喫茶店「六珈」をご案内

今日のひとしな
2019.07.15

~「haku+」より vol.15~

 
haku+のご近所に、美味しい珈琲が飲める喫茶店があります。その名は「六珈」。駅に向かう坂の途中にある、白い壁のお店です。
 
web-kiji0005
 
実はここ最近まで、珈琲が苦手でした。

ブラックなんて苦くて全く飲めず、お砂糖と牛乳がたっぷり入ったカフェオレばかり。なんなら紅茶の方が好き! な、おこちゃま舌な私でした。
 
そんな私がブラック(お砂糖ミルク一切入れず)で飲めるようになったのは、こちらの「六珈」の珈琲に出会ってから。はじめて飲んだ時の感動は今でも忘れられません。

「あれ? 苦くない? いや、苦い。でも嫌じゃない……」

言葉ではうまく説明できないのですが、すうっと飲めたのです。

珈琲の味なんて絶対に分かるわけないはずなのに、美味しいと感じたのです。40歳手前にして、やっと大人になれた気がしました(笑)。

それから、他の喫茶店に行っても、珈琲はブラックで頼むようになりました。今まで苦手だったはずなのにねぇ……ほんと不思議。
 
web-kiji0006 
出勤前に時間があるときは、早起きをしてモーニングをします。お気に入りはこちら。ジャムトーストとゆで卵のセット。
 
 web-kiji0001
 
珈琲を入れる音、パンが焼ける音、心地よい音楽と、時計の音。優しい光が入る心地よい空間で、朝からゆったりとした気持ちで過ごせます。
 
web-kiji0002 
がっつりと食べたい時は、ホットサンドを注文します。
 
お気に入りはミート。カレー味のミンチと玉ねぎが入った、ボリュームたっぷりのひとしなです。カリカリに焼かれた耳に生クリームがかけてあるのがうれしい。
 
web-kiji0003 
一杯一杯、ゆっくりと丁寧に淹れてくださいます。運よく目の前の特等席に座れた時は、美しい所作を眺めながらゆっくりと待ちます。
 
 web-kiji0004
 
たまにこんなかわいいカップに入れてくださる時があります。たしかこれはクリスマス前だったかな。なんだかウキウキな気分になりました。
 
六甲に来られた際には、ぜひお立ち寄りいただきたい喫茶店です。
 
あぁ、ご近所でよかった!
 
 
六珈(ろっこ)
兵庫県神戸市灘区八幡町2-10-5
TEL:078-851-8620
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休

←お店の紹介はこちらから
←その他の「haku+」の記事はこちらから

 

haku+(ハクプラス)

兵庫県神戸市灘区宮山町2-4-7 サニー六甲3号
TEL: 078-862-8744
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜(不定休あり)
http://hakuplus.jp
Instagram「@hakuplus_

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ