コクのある美味しい出汁を 「やまくに」のいりこ

今日のひとしな
2019.11.13

~ BENTO(ベント)より vol.13 ~

香川県・観音寺市にある、「やまくに」。瀬戸内の最上質のいりこ・ちりめんをひとつひとつ昔ながらの手作業で手掛けています。この辺りは、琴弾公園の山頂展望台から見える、銭形砂絵「寛永通宝」が有名です。その砂絵の遠く先に見えるのが、伊吹島。昔から片口いわし漁が盛んな島です。
 
日本の様々な場所で漁れる片口イワシですが、「どうして伊吹島のものがいいのか?」と思い、「いりこ」のおっちゃんに聞いたことがあります。その時に、「瀬戸内の中でも伊吹島のあたりは波が穏やかで、骨や身が柔らかい片口イワシが育つ。そうやって育ったいりこからはには水が浸透しやすくて、出汁の出がいいのだよ」と、教えて頂きました。
 
いりこの出汁って、そのまま何もせずにお水に入れてとる方も多いかと思うのですが、ひと手間加えると、全く違う、コクのある美味しい出汁がとれるんですよ。
 
web-kiji0002 
頭をとって割って、エラをとる。
体も半分に割って、腑をとる。
両方をフライパンで乾煎りする。
その乾煎りしたものを水にしばらく浸すと……出来上がりです。
 
web-kiji0003
 
ただ、どんないりこでもいいかというと、それもまた違うんです。スーパーに並んでいるいりこを見ると、ほぼほぼ黄色く変色していませんか? それは、腹が割れてそこから酸化が始まっている証拠です。実は身も薄い方がいいそうです。「丸い方が美味しそう」って普通は思ってしまいますよね。また、上の写真のように口を大きく開けているいりこも、よいいりこだそうですよ。
 
web-kiji0001 
「やまくに」は、本当に美味しいいりこを届けることに信念を持って取り組んでいます。全国各地、様々なイベントにも出店されていますので、お見かけしましたら色々と聞いてみてください。
 
きっと、いりこのことをしっかりと丁寧に教えてくれるはずです。
 
 
 
BENTO(ベント)

福井県福井市照手2‐4‐5
TEL:0776-97-5375
営業時間:10:00~19:00
不定休
http://www.bento291.com/
instafram:@bento_fw
  

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ