一度食べたらやみつき!「北室白扇」の半田手延べそうめん

今日のひとしな
2019.11.12

~ BENTO(ベント)より vol.12 ~

 
お店で「北室白扇」の半田手延そうめんに出会ってから、我が家の食卓に欠かせない存在になっています。
 
web-kiji0001
 
今まで食べていたそうめんは細い麺。しかしこの半田手延そうめんは、そうめんでありながら直径1.7㎜という太麺! 例えるならパスタのような太さです。私はお店で初めて知ったけれど、徳島県では200年以上も前の江戸時代から作られている、伝統的なそうめんなんですね。
 
ひと口食べれば、その美味しさにビックリするはず。そうめんが苦手な方にこそ食べてもらいたい麺です。口に入れるとつるつるっとした食感と、もちもちの歯応え。何よりコシが強いので食べ応えもしっかり!

何も付けずに麺だけで食べても、なんだか美味しい…。作る工程で、小麦を塩水で練って熟成させるから、絶妙な風味になるのでしょうね。
 
web-kiji0002
 
毎年夏に、店長のご実家から美味しいすだちを沢山いただくんです。半田手延そうめんに冷たいお出汁、すだちのスライスをたっぷり乗せていただくのが、私の夏の定番になっています。少し前にお店のスタッフが半田そうめんを使って作ってくれた、いりこだしの煮麺や、から麺も抜群の美味しさでした。
 
一年中、どんなアレンジをしても美味しく食べられる半田手延そうめん。一度食べれば、虜になること間違いなしです。
 
 
 
BENTO(ベント)

福井県福井市照手2‐4‐5
TEL:0776-97-5375
営業時間:10:00~19:00
不定休
http://www.bento291.com/
instafram:@bento_fw
  

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ