家族みんなでいつもより贅沢な休日の朝ごはん

器店主の朝ごはん
2019.12.29

「chigiri」西島千恵子さんvol.4

おはようございます。
静岡県三島市にあります器のお店 「chigiri(チギリ) 」 西島です。
12月の朝ごはんコラムを担当させていただいております。
最終回となる今回は、家族揃って朝ごはんを通しての器風景です。よろしくお願いいたします。

朝ごはんは各々が家を出る時間が異なるので、揃って朝を頂くことは週に1回位。そして「出掛ける予定が何もない休日!」となれば、いつもは慌ただしい朝ごはんが急に贅沢な時間に変わります。
リクエストNo.1のパンケーキの朝ごはん。
chigiri4-1
皿:ふじい製作所、フォーク:AMIカトラリー、ナイフ:アンティーク、コーヒーカップ:坂上のり子さん
コーヒーカップ(茶):叶谷真一郎さん、蕎麦猪口:沼田智也さん、チーズ皿:八田亨さん
ミニピッチャー:小川麻美さん、黒平皿:プロダクト
小さなお皿をちょこちょこ出して使っても、後片付けに心のゆとりがあるのは休みの日ならでは。食べながら1日の予定を考えるのも楽しい時間です。

同じパンケーキでもこちらは塩味。
chigiri4-2
皿:坂上のり子さん、スープカップ:余宮隆さん、コーヒーカップ、叶谷真一郎さん
甘い物の気分じゃないけど、ちょこっと手を掛けてあげたい時にはポテトパンケーキ。これにベーコンが付いたら最強コンビ!!朝寝坊達も跳ね起きます(笑)。

耐熱の器で熱々に。ブレッドプディング。
chigiri4-3
耐熱皿:亀田文さん
寒い寒いこの季節。少しでも温かなものが頂きたい!となればブレッドプディング。フレンチトーストと同じ材料でできる上に、出来上がり迄オーブンにおまかせ。フライパンにずっと付いていなくて良いのがありがたいですね。
果物ならなんでも相性が◎なので、ブルーベリーに限らず洋梨や林檎、栗の渋皮煮に柿なんかも美味しそうです。

忘年会や新年会とお酒の付き合いが多くなる年末年始。
食べ過ぎた翌日や、体を休めたい日はお粥の朝ごはん。
chigiri4-4
土鍋:小川麻美さん、取り鉢:田鶴濱守人さん、長板皿:川口武亮さん
立ち上がる湯気を感じるだけで、すでに体も心もリラックスモードになれる気がします。土鍋パワーは最強ですね。
普段もこちらの土鍋でお米を炊いています。2.5合のおチビサイズが我が家にちょうど良い大きさです。

器が大好きで集め始めて20年近く、お店を初めて5年。
ご紹介した器達は、自身の普段の暮らしの中にあるものです。まだまだ新米のお店なので、お取り扱いの無い器や作家さんも含まれています。
それでも、食べる事と料理と器が大好きな店主のこんなお店があるんだなぁーと知るきっかけになって貰えたら嬉しいです。
12月の全4回の朝ごはんコラムにお付き合い頂き、ありがとうございました!

1月は皆様の朝ごはんの食卓にはお餅が多く登場するのでしょうか?
ゆく年くる年、良き年の瀬。お過ごしになられて下さいね。

→「chigiri」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

chigiri
静岡県三島市中央町2-37
TEL: 055-941-9416
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜 ・ 月曜または火曜
(変更になる場合がありますのでHPをご確認ください)
Instagram:@utsuwa_chigiri

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ