どなたにも喜ばれる「陣屋 菓子司」季節のかすてら

今日のひとしな
2020.04.22

~ 「まちのシューレ963」より vol.22 ~

 
職人が生地から焼き上がりまで一貫して手がけ、一枚一枚丁寧に作り上げているのが、「陣屋 菓子司」のかすてらです。
 
 
しっとりと上品な甘さに仕上げた、どなたでも喜んでいただけるお味の決め手は、和三盆糖を使っているから。
 
和三盆(わさんぼん)は、以前ご紹介した江戸時代からの香川の名産「讃岐三白」の一つ。一般的なサトウキビよりも細い「竹糖」を絞って煮詰め、圧縮・研ぎを三度繰り返す、という長い行程をへて出来上がります。繊細で口どけの良い、雪のように白い砂糖は、昔も今も和菓子作りに珍重されてきました。
 

さて、実はこのかすてら、月ごとに味が異なり、名前もパッケージもがらっと様変わりします。これからの時期は桜の葉を混ぜた「桜月」、夏は爽やかな後味のミントを混ぜた「風待月」、ハロウィンにはかぼちゃを混ぜた「陽月」、お正月は讃岐のお雑煮には欠かせない白味噌を加えた「祝月」などなど……。
 
 
可愛らしいパッケージは、季節や味に合わせた柄を、陣屋の奥様が手刷りで作られています。
 
季節のご挨拶や、お世話になった方へのちょっとしたギフトに最適です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、現在は営業時間を短縮しております。

【物販】11:00〜18:00

【カフェ】
月〜木 11:30〜18:00 
金〜日 11:30〜21:00(L.O. 20:00)
※週末の夜カフェ営業は、前日までにご予約のお客様のみとなります。ご了承下さいませ。

今後の営業時間などはHP等でご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
まちのシューレ963

香川県高松市丸亀町13-3 高松丸亀町参番街東館2F
TEL: 087-800-7888
営業時間:物販 11:00~19:30
カフェ
<月~木> 11:30 – 18:00(L.O 17:30)
<金~日> 11:30 – 22:00(L.O 21:00)
定休日:第3月曜日 (祝日の場合は振替有)
https://www.schule.jp/
Instagram「@schule963

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ