家で味わえる香川の名品!「三野製麺所」の手打ちうどん

今日のひとしな
2020.04.29

~ 「まちのシューレ963」より vol.29 ~

 
「おすすめのうどん屋さんはどこですか?」

当店「まちのシューレ963」のスタッフは、もう数え切れないぐらい、お客さまに尋ねられてきました。“うどん県”香川の人にとって、おすすめのうどん屋というのは100人いれば100通り違う答えが返ってくるもの。とにかくたくさんあるうどん屋・製麺所の中で、お気に入りを探すのも一苦労なのです(とはいえ、当店でも交通手段や曜日、時間帯などの条件によっておすすめがありますので、ご来店の際は気軽にスタッフにお尋ねくださいね)
 
さて、「まちのシューレ963」でも、もちろんうどんを販売しています。今日ご紹介するのは、当店でも開店以来の定番品「三野製麺所」の‟手打ちうどん”です。
 
 
香川のお土産用のうどんとしてはめずらしい、乾燥うどんです。原材料は無漂白の小麦と天然塩のみ。保存料や添加物は一切使用せず、打ちたてのうどんを独自の製法で乾燥させています。
 

難点を言えば、お土産屋さんなどに並んでいる半生のうどんと比べ、茹で時間がかかることでしょうか。写真のもので約25分
(!)かかります。しかし、手間暇かけてつくった無添加のうどんだからこそ、口に入れた瞬間に広がる小麦の香りは別格で、お店で打ちたてのうどんを食べるような、もちもちとした食感を味わえます。
 
 
添加物を入れていないため、茹で汁ごと釜揚げにしても安心してお召し上がりいただけます。よせ鍋などにそのまま入れても、伸びにくい上に吹きこぼれの心配がありません。

無添加でありながら、消費期限は製造から5ヶ月と、長期保存に対応できますし、重量もありませんので手土産やギフトなどにも最適です
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウィルスの感染拡大を防止する緊急事態宣言により、まちのシューレ963のある高松丸亀町商店街にも営業自粛要請がでました。それにともない、まちのシューレ963では4/27(月)〜5/6(水祝)の間、店舗の一部を休業とさせていただきます。なお、店内カフェおよび食品ブースにつきましては、11:00〜17:00までの短縮営業を行います。カフェはお弁当とケーキのテイクアウトのみ行います。

お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
1日でも早く、みなさまと笑顔で再会できる日を願っております。

https://www.schule.jp/news/2020/04/002067.html

今後の営業時間などはHP等でご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
まちのシューレ963

香川県高松市丸亀町13-3 高松丸亀町参番街東館2F
TEL: 087-800-7888
営業時間:物販 11:00~19:30
カフェ
<月~木> 11:30 – 18:00(L.O 17:30)
<金~日> 11:30 – 22:00(L.O 21:00)
定休日:第3月曜日 (祝日の場合は振替有)
https://www.schule.jp/
Instagram「@schule963

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ