素敵な器を使った朝ごはんコラム、5月担当は「うつわ羊」青山明子さん

器店主の朝ごはん
2020.05.02

初めまして、5月を担当いたします島根県松江市の「うつわ羊(ヨウ)」青山明子と申します。
食いしん坊の器好きが器屋を開店して4年目です。

日本中が新型コロナウィルスと向き合っている中での、朝ごはんのご紹介となりました。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げ、現在病と闘っておられる方にお見舞い申し上げます。
1日も早い終息を祈りたいです。

「うつわ羊」は、手作りの小さな森に囲まれた小さな木の家。石敷きの小路を歩いてお出でいただきます。

現在28名の作家の器を置いています。料理がより美しく美味しくなる器、料理を引き立てながらも器自身も美しい器です。

毎日使う器には「生活するという感覚」が大切だと思っています。異次元の世界を表現するのでは無く、生活の為の器を作る方向性を持った作家さんにお願いしています。
又、店内にはキッズルームがあり、小さいお子さんは遊んでお待ちいただけます。

島根県は以前、日本一認知度の低い県として話題になりました。どこからもアクセスが悪く、来づらく出難い場所です。

ですが、だからこそ開発の手が及ばず、手付かずの自然の残る穏やかな美しい場所。

魚介類も美味しく、美しい和菓子のある、茶道の風流が日常に根付いている土地柄です。

私は絶対朝食は欠かしません。ですが、普段の朝食は質素の極み。
でも、「どんな器に盛ろうか、ご飯はどの飯碗で食べようか」と思い巡らすのが毎日の楽しみ、明日を生きる糧です。
島根の美味しい物と器に助けてもらう朝ご飯、見ていただけると嬉しいです。

<使用した器>
和菓子と抹茶碗 ともに岸野寛さん(私物)
黒文字菓子切 鳩居堂(私物)

読んでいただき、島根に行ってみたいと思ってくださったらとても嬉しいです。ですが、今はお出でにならないでください、お願いします。 コロナ禍が収まった時、私たち島根県民は皆様を喜んでお迎えいたします。

→「うつわ羊」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

うつわ羊
島根県松江市学園1-14-11
TEL:0852-33-7109
営業時間:11:00~16:00
定休日:HPのカレンダーをご確認ください
Instagram: @utsuwa.yo

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ