お気に入りの日

器店主の朝ごはん
2020.06.07

「手音」下山さんvol.1

「detente(デタント)」さんのフルーツサンドは私の好物。
コーヒーパンドミーがある日はフルーツサンドが食べたくなる。
コーヒー?(パンドミー)にフルーツ?と最初に教えてもらった時は正直合わなさそう、、、と思ってしまいました。でも一口食べたら、、、合うんです。

コーヒーの香ばしさや苦味がフルーツやクリームと合うなんてと思ったけどよくよく考えたらフルーツのお菓子のお供には珈琲もありだし珈琲にはクリームをいれますもんね。合わないわけがありません。
コーヒーパンドミーがある日は少しの砂糖+練乳を入れた生クリームでその時に家にあるフルーツを挟んで食べたり、ただのバタートーストにしても唸るくらい美味しいです。

サンドイッチには田中直純さんの細長い貫入のオーバルを。


綺麗に入った貫入はアンティークの様な雰囲気で大切にしている器のひとつで出番も多い器です。

アンティークの器は雰囲気は好きだけど潔癖気味の私は使うことに抵抗があります。
しっかり洗っても何だかダメで、、、でも雰囲気はやっぱり好きなんです。
だからお店には雰囲気はアンティークだけど作家さんが作った新しい器といった器が沢山並んでいます。
アンティークを元にその形を写してもらったり、ここの部分をこう変えた器を作れないかな?と相談して作ってもらったりしています。

アンティークのように長く愛され今も残っている形はやっぱり使いやすく、それにのせるだけで見栄えのする器ばかり。ひとつ持っていれば便利です。
今は作家さんのものでアンティークの様な器を作られている作家さんも多いので嬉しい。

今日もお気に入りのパンをのせただけのなーんにもしない手抜きの朝食の時間にはそれだけで気分が上がるお気に入りの器を使えば朝から気分良く過ごせます。
こちらにコーヒーで朝食タイムだったのにフルーツサンド撮ったら満足してコーヒー撮り忘れました。笑
コーヒーはまた。

→「手音」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

手音

神奈川県横浜市中区豆口台46
TEL:045-623-1719
営業時間:13:00~17:00
定休日:HPでご確認ください
https://utsuwa-teon.hatenablog.com/
Instagram:@teon.utsuwa

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ