定番の器を使った朝ごはん

器店主の朝ごはん
2020.06.14

「手音」下山さんvol.2

お店は午後から営業なのでお昼ご飯を持って行く余裕がある日以外は基本朝昼兼用のしっかりだけど簡単なご飯が中心です。
夜のうちに作り置きでできるメインやおかずを仕込んだ次の日は大体朝からガッツリそのメニューになります。

ひき肉といろんな野菜を入れたカレーが今日の朝昼兼用。
画像ではわからないかもしれないですがこのお皿、結構な大きさです。笑
カレーやキムチなどは色や匂いが強い食べ物は使い始めたばかりの白い器に盛ると匂いや色が器について落ちなくなることがあるのでついついそういったものがつきづらい鉄釉などの黒い器を手に取ってしまいます。

田中直純さんの器は黒でもペタっとした黒ではなく鉄や金属のような質感と釉薬の表情がとても気に入っていて出番の多い器です。
レンジも使えて何でも映えるこの器に毎日助けられています。
1枚と言わず何枚も欲しくなるけど1枚あれば幅広く使える器です。

うちの家はカレーにはスタンダードにお水。
今日は三浦侑子さんのスモークグラスで。
このグラスはほんのり色が付いていてグラスの底が三角に盛り上がっているんです。
グラスにお水を入れたグラスの底が盛り上がっているところが透けて綺麗。
シンプルだけどシンプル過ぎない遊びがある器は飽きがこないで長く使えるものが多い気がします。
小ぶりなのでワインやお酒、ヨーグルトなんかにも使えて重宝します。
どちらも出番の多いうちの定番の器です。

食後にはコーヒーととびきり美味しい「gâteaux noix(ガトーノワ)」さんの甘いものを。
むしろこっちがメイン。笑
ブラックコーヒーと甘いものは至福の時。
「gâteaux noix」さんのお菓子は材料にこだわり何を食べても本当に美味しくてわたしの中で定番のお菓子。

器は喜多村光史さんのもので「手音」がopenの時から変わらず常に沢山並べている定番です。
私には器も食べ物も自分の中で変わらない定番があります。
どちらも私にとってそこにあるだけで安心と幸せをくれるとても大切な1つです。

→「手音」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

手音

神奈川県横浜市中区豆口台46
TEL:045-623-1719
営業時間:13:00~17:00
定休日:HPでご確認ください
https://utsuwa-teon.hatenablog.com/
Instagram:@teon.utsuwa

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ