白と黒の器の朝ごはん

器店主の朝ごはん
2020.06.21

「手音」下山さんvol.3

私の家には基本白と黒の器が多いです。

暑い夏には白っぽい器を 寒くなってくると黒っぽい器を使うことが多いです。
それにガラスだったり、金属っぽい質感のものだったり、少しの柄ものの器を加えた食卓の風景が好きです。

時間がない時は別ですが時間があるときや人が来るちょっとした軽いおもてなしの時はできるだけカトラリーも小さなカトラリー立てのようなものを用意して入れるようにしています。

なので小さなガラスのピッチャーや陶器でできた小さめの花器なんかをちっちゃなスプーンを入れるカトラリー立てとしていつも使っていて、小さな素敵なもの見ると直ぐに買ってしまいます、笑。

テーブルクロスもいつもかけるか、かけないかその時の感じで選ぶのですが最初にそのまま机の上に置いてみてなんだかしっくりこないなと思ったら
小さいテーブルクロスかランチョンマットを敷きます。
まぁでもまったくの気分なのでどちらがいいという事もなくその日、自分がいい気分で食べられる方を。


今日も最初はテーブルに、、、
それでやっぱり白だなと思ったので白で。
そんなことをのんびりとやるのは休みの日などほんとに時間のある時だけです。
外に出かけるのもだるい、、そんな日は家で店に出かけた気分で。
お店をやっているとなかなか外に出れないことも多いのでおうちや店でなるべく小さくリフレッシュできるようにしています。

ご飯でそんなことする時間ないわっ!て時はお茶の時間だけでもきちんとセットすると気分が変わってリフレッシュできますので是非。

<今日の器>
サラダ鉢 喜多村光史さん
カップソーサー、パン皿、カトラリーを立てている器 畠山雄介さん
ドレッシングを入れた器 中田雄一さん

→「手音」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

手音

神奈川県横浜市中区豆口台46
TEL:045-623-1719
営業時間:13:00~17:00
定休日:HPでご確認ください
https://utsuwa-teon.hatenablog.com/
Instagram:@teon.utsuwa

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ