しっかりサラダの朝ごはん

器店主の朝ごはん
2020.06.28

「手音」下山さんvol.4

朝は時間がないときは別ですがなるべく何かしらのしっかりサラダがテーブルに並びます。

色とりどりのサラダには毎日ガラスの器が多いですが時には陶器にたっぷりと。

今日はスナップえんどうが足りなくて1人分はトマトとスナップえんどうのサラダ、夫は温野菜と卵のサラダに。

さこうゆうこさんのオーバルのガラスボウルは毎日サラダだけでなくグラノーラにヨーグルトや食後のフルーツ、冷たいスープなど使いやすいサイズで気がつくとこればかり手にとってしまいます。
ガラスは涼やかで夏に使いたくなると思うのですがこの器は年中使いたくなる万能の器。

ティーカップソーサーは気に入って大切に使っている大浦裕記さんのもの。
シンプルなのにたまらなく可愛くて色も形も全部が好み。
ゆっくりお茶を飲む時間がある時やお客様のときに。
1人でも時間があるときはきちんとソーサーのあるsetで飲むようにしています。

パンの器、ポットは私の定番 喜多村光史さんのもの。
ポットは同じ形で違う大きさを何個も持っています。
何年も前からずっーと人気の喜多村さんのポット。
うちの店でもなるべく常に切らさないように並べているのはこのポットが無いとディスプレイが決まらないから。笑
雰囲気良く、、、なんて考えなくてもこれさえあればな1つです。

お気に入りポイントはラフに開けられたポットの中の茶こし?部分。
通常みたいに盛り上がってなくてすごく洗いやすいです。
簡単に清潔に使えること。
それも日々の暮らしの中で大切なことだと思います。
丁寧に暮らしたいと思っても時間に追われ中々できないのが今の私の現実です。
そんな中でも時間をかけずにやりたいこと、時間がかかっても必要な事を自分なりのルールで決め、少ない時間でリフレッシュできる方法や楽しみを見つけて朝の時間を楽しみたいです。

→「手音」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

手音

神奈川県横浜市中区豆口台46
TEL:045-623-1719
営業時間:13:00~17:00
定休日:HPでご確認ください
https://utsuwa-teon.hatenablog.com/
Instagram:@teon.utsuwa

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ