朝採り野菜たっぷり! 地元の食材を30品目以上使った「1113」プレート

今日のひとしな
2020.08.01

~ 「1113」より vol.1 ~

初めまして。8月の「今日のひとしな」を担当します、「1113(イチイチイチサン)」の店主・洞口和久と洞口真紀です。一か月、どうぞよろしくお願いいたします!

初日の本日は、カフェでお出ししている「1113 プレート」をご紹介します。こちらの一皿には、お店がある豊前の魅力がたっぷり詰まっているんです。


「1113」プレート ¥800+tax

一番のこだわりは、お店横の畑で朝採れたばかりの新鮮な無農薬野菜をふんだんに使っていることです。元々、幼稚園教諭で調理師免許を持つ妻と、長年アパレル関係の仕事をしながら食に興味があり、カレーが大好きでお店を開業する前にカレーマイスターの資格を取得した店主。その二人が丁寧に、心を込めて作っています。


プレートのメインは、オリジナル薬膳カレー。季節や天候によってスパイスの分量を変え、その日の気分で作っています。辛さは少し控えめなので、大人から子どもまで美味しく食べられます。


実はお米も私たちが育てた自家製米! 一分つきのお米は、玄米と栄養価は変わりませんが、食べやすいのが特徴です。お米本来の旨味と甘みを味わえますので、カレーとも相性抜群。愛着があることを差し引いても、とっても美味しいですよ。


他にも、5〜6種の季節野菜のグリル、朝採れた新鮮な葉物サラダ、季節野菜の付け合わせ、宮崎県産ハーブ鷄のつくね団子などなど、色鮮やかなワンプレートになっています。毎回必ず30品目以上の食材を使っているので、食べ応えもばっちり。何度お客様が食べても、またすぐに食べたくなるようなプレートと評判なのです。


おいしさの秘訣には、豊前の水も関係しています。初めて豊前へ訪れ水を飲んだ時は、あまりのおいしさに感動しました。豊かな自然が生み出す地下水を使って育てられたお米や野菜も、とびきりおいしくなるのです。

新型コロナウイルスの影響で、現在カフェスペースの飲食はお休みとさせていただいています。再開時期はインスタグラムでお知らせしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 

←その他の「1113」の記事はこちらから

1113(イチイチイチサン)

住所:福岡県豊前市大字四郎丸1174-3
電話:0979-64-7471
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、水曜
instagram:@1113buzen 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ