出雲編vol.3 最高品質のおいしい珈琲を毎日気軽に「STRINGS COFFEE ROASTERS」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2020.09.19

島根県出雲市と言えば、出雲大社や須佐神社など、縁結びスポットが一堂に集まる場所として有名な街。平成の大遷宮が終わってより一層多くの観光客でにぎわい、新しいお店も続々とオープンしているそう。
案内役は、ご自身も出雲市出身で、ハーブティーを販売するお店「yado」の店主・栗原さんです。出雲大社への観光に加えて訪れたい、素敵なお店をたくさんご紹介してくださいます。

*************

出雲市の中心部からは少し離れた閑静な住宅街に突然現れるかっこ良い外観。
「STRINGS COFFEE ROASTERS」です。

「おいしい珈琲のあたりまえ」にこだわるスペシャリティーコーヒーの専門店です。
扉を開けると気さくなマスターとコーヒーの良い香りが出迎えてくれます。

店内はカウンター4席とテーブル席が1つ。シックでかっこ良く、存在感のあるアンティークのショーケースや民芸の器など、置かれているものにも店主のこだわりが感じられます。

そんな店内でひときわ目を引くのがオランダ製の焙煎機「GIESEN(ギーセン)」。

釜の鉄が厚く、余熱でじっくり焼くことができるのが特長です。
また、排気量やドラムの回転数のコントロールが自在にできるので、豆の種類や状態によって細やかな調整ができるそうです。そのため、思ったような味に近づけやすく、自分の目指す味が作りやすいのだとか。同じ豆でも焙煎機や焙煎の仕方で全く味が変わるため、それぞれの生豆の特徴に合わせてこの焙煎機でじっくりと丁寧に焙煎されています。

豆は世界各地の厳選された農場で栽培された豆の中からスペシャリティーコーヒーを始め、最高品質の生豆だけを選別して使用されています。

コーヒーに詳しくなくても、味の好みを伝えるとおすすめを教えてもらえます。
私が好きなのは「エチオピア イルガチェフェG1」という豆。
エチオピアのイルガチェフェ農園で採れたG1という一番上のランクの豆です。程よい酸味がありすっきりとした味です。

また、こちらで取り扱われているデカフェもとても美味しいんです。
カフェインが苦手な方にも飲めるデカフェは近年注目が高まっていますが、こちらのデカフェは本格的な味で言われなければデカフェとは気が付かないほどです。

注文した豆の準備が整う間、店内でコーヒーを味わうこともできます。
コーヒーがブワッと膨らむ様子は見ているだけでワクワクします。
豆の鮮度とお湯の温度、注ぐお湯の量などの条件が揃うとこんな風に膨らむのだそうです。

出雲で圧倒的な人気を誇る「パティスリー シュブスタンス」のケーキとの相性も抜群です。
(ケーキの内容は日替わりです)
店名にもなっているSTRINGSは、コーヒーで絃楽器(STRINGS)のように生活にすこしの彩りを添え人と人の縁を結ぶ糸(STRINGS)のような存在になるという思いが込められています。実は飯島さん、以前はプロのギタリストとして活躍されていたんです。そのため、音楽好きのお客様も多く、店内はいつも賑やかです。

今年で6年目を迎える「STRINGS COFFEE ROASTERS」。 
飯島さんが目指すのは、毎日家で飲むような珈琲。
「特別な一杯もいいけど、気軽に飲んでもらえるのが一番!」との言葉通り、毎日の珈琲を求めて、お客さんが絶えないお店です。

 

←その他の出雲編の記事はこちらから

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから

STRINGS COFFEE ROASTERS

〒693-0014
島根県出雲市武志町764-1
TEL 0853-21-2131
営業時間 11:00〜17:30
定休日 毎週水曜日 隔週火曜日(営業カレンダーあり) 
http://stringscoffee.com/

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ