久々のハワイでしたいこと01「大好きなロイヤルハワイアンのあの回廊からワイキキビーチを拝みたい」

暮らすように旅する Travel Hawaii
2020.11.17

こんにちは、赤澤かおりです。2020年3月中旬の帰国から早8ヶ月。コロナ渦という予期せぬ事態に戸惑いながらも、性分からか、じっとしていることもできず、長年、手付かずにしていた本やアクセサリーの整理、ベランダのペンキ塗り、お菓子やパンを焼く……。そんな日々を淡々と送ってきました。その間にお仕事も少しずつしながら。皆さんは、どんな8ヶ月間でしたか?

そんななか、いくつかコロナ渦と旅についての原稿を依頼いただきましたが、自分のなかでまったく決着がついておらず、どれもお引き受けするに至りませんでした。先日、夫が何気なくかけたハワイのレコードの音にふと、懐かしさと「旅に出たい」という気持ちが爆発。知らぬ間に堪え、封印していたようで、気づいたら涙が溢れていました。それで気づいたんです。「あー、私、ハワイに行きたかったんだ」と。自分のことって、意外とわかってないもんです。

もちろん、未だコロナが収束したわけでもないし、決着もついていません。が、いつかまたハワイへ旅に出られるようになる日を指折り数えながら、今月と来月に渡り、ハワイで行きたいところ、やりたいことをつらつらと書き連ねてみたいと思います。それから、ハワイの地で、皆さんをお出迎えする準備を日々整えている方々からのメッセージもいただいています。次のハワイを妄想しながら、読んでいただけたらうれしいです。


何度訪れても、はぁーっとため息がもれてしまう、ワイキキのシンボルともいえるホテル、「ロイヤル ハワイアン ホテル」。まずはいの一番にここへ行き、正面玄関から入ってすぐ右手、ワイキキビーチに向かう大きく開かれた入口から溢れる光に包まれたい。そして「あぁ、ハワイに来たんだ」と身も心も実感したい……。


もう何十年も同じことをしているけれど、飽きることがない眺め。そして毎回ふわりと包まれるこの光と風から、私のハワイ旅はスタートしていたことを思い出したいなぁと妄想中です。海からのやわらかな風と眩い光に包まれたら、あとはただただ流れに身を任せるのみ。待ち望んできた旅時間は、ゆるりと焦らずスタートさせたいなと思っています。


ピンクと海と空のブルーに囲まれ、ハワイに慣れる、慣らす。そして浸る時間。見上げる空のブルーとピンクパレスのピンク! ただそれだけなんだけど、きっと泣きたくなるほどうれしくてウルウルしている私がいるはず。


思わず「ただいま!」と言いながらバフッとベッドにジャンプしたくなる、ピンクに囲まれたゲストルーム。この部屋でなら早起きできる自信あり(今だけかもですが!)。




ピンクとブルーに囲まれて過ごすのにもってこいの「マイタイ バー」で、昼も夕方も、夜もぼんやり、無になって時を過ごしたい。そこに身を置いている幸せをかみしめながら。


久しぶりのハワイは大定番、大鉄板な場所から、ゆっくりゆっくり心と体をなじませ、ほぐしていきたい。例えば、こんなふうに光と風が抜ける場所から、ハワイのそれらが今までどんなに自分をゆるめ、癒してくれてきたかを痛感するところから。

最後に「ロイヤル ハワイアン ホテル」PRのAkiko Slaytonさんから一言いただきました。

「真っ青な空、穏やかで眩い海、鳥のさえずりと心地よく吹く風。ウィルス感染など感じさせない環境のなか、ピンクパレスは凛とした姿で皆様とまたお会いできる日を心待ちにしております。1927年の創業以来絶えることなくお客様をお迎えし、にぎやかで華やかな日々を過ごしてきたロイヤル ハワイアン ホテル。また、たくさんのお客様をアロハの気持ちを込めてお迎えし、楽園での心に残るバカンスの一部になれる日を、スタッフとともに心より楽しみにお待ちしております」

ロイヤル ハワイアン ホテル
The Royal Hawaiian Resort Waikiki The Luxury Collection
2259 Kalakaua Ave.Honolulu
808-923-7311
https://www.royal-hawaiian.jp/

*現在こちらは12月から営業再開予定とのことですが、コロナウィルスの状況によって変更の可能性も。ホームページにてご確認のうえお出かけください。

 

←その他の「Travell Hawaii」の記事はこちらから

Profile

赤澤かおり

Kaori Akazawa

料理と旅、暮らしまわりのことを中心に執筆・編集を行う。ハワイ渡航歴150回以上。『THIS IS GUIDE BOOK IN HAWAII』『Travel Hawaii』(ともに主婦と生活社)など、ハワイにまつわる著書も多数。最新刊は『Hawaii note ハワイ手帖』(KADOKAWA)。
Instagram「@kaoriakazawa.akalohasunny

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ