久々のハワイまでに、いま私たちができること「お取り寄せでハワイにエールを送る」

暮らすように旅する Travel Hawaii
2020.12.25

Aloha、皆さん! 年末のお忙しいなか、連載「Travel Hawaii」に1週間のお付き合いありがとうございました。あぁ、本当にあと1週間足らずで2020年も終わりですね。来年はどんな一年になるんだろうか!? 少なくとも今より自由に自分の足で旅できる年になるといいですね。

先が見えず、ヤキモキしてきた一年でしたが、私を救ってくれたのがハワイのこんなハッピーなお取り寄せたちでした。かつて「取り寄せない」という企画を出したことがあるくらい、おいしいもの、買いたいものは現場で味わう主義でしたが、コロナ禍では本当にありがたかったなぁ。もちろんバーチャルな映像も、です。ただ、その後はちゃんと自分の足で出かけ、この目で、舌でしかと味わい、確かめたいという気持ちに変わりはありませんが。


今日は、日本でも取り寄せられるおすすめをご紹介しますね。ひとつめは、長い間愛用している「HAWAIIAN NATURAL TEA」。いろいろなフレーバーがありますが、一番好きなフレーバーはパイナップル・ストロベリー。袋から出しただけでトロピカルな香りに包まれるこちらは、ハワイのはちみつを加えてみたり、夏にはやわらかめのゼリーにしてフルーツと合わせてデザートにしたり、水出しにしてもおいしかったです。もちろんホットで何も加えずに飲んでも、甘い香りが広がって、ハワイにいるかのような幸せな気持ちになれるすごいヤツ。しかも、USDA(米国農務省)承認のオーガニックなんです。いいでしょ〜。


私は飲みたいときにサッと飲めるティーバッグ派ですが、茶葉からちゃんといれたい人は缶入りのものもありますので、そちらをぜひ!


見てください、こんなに種類豊富なんです。カモミールにはちみつをプラスというのもおすすめです。ハワイで風邪をひいたとき、友人が部屋で作ってくれて以来、風邪防止対策の定番にもなっているお茶です。こちらから購入可能です。


ふたつめは、ハワイ島で5年ほど前に購入して以来、こんなフルーティーなコーヒーがあるのかと、度肝抜かれた「Big Island Coffee Roasters」のコーヒー豆。その味わいは、バーボンとキャラメル、メロンとジャスミン、レッドカラントとピーチなど、これがコーヒー!? という驚きの味わいなんです。ハワイ島らしく、プナ、カウ、コナの3地帯のコーヒーが揃い、そのどれもが香りだけでホッとひと息つけるほど。


その後、オアフ島でも購入可能となり、このチョコレートと思いきやエスプレッソバーという大人の味わいのこちらと併せて、日々の嗜好品として欠かせないものとなりました。さすがにこれは買えないかなぁーと思っていたんですが、これもオンラインショップで日本から買えると知り、春先、コロナで世の中がザワザワするなか、ちょっとだけほっとした記憶があります。ホリデーシーズン用の詰め合わせなどもあるようなのでお早めに! エスプレッソバイツはクラシック、シーソルト、ラテの3種。私的にはコーヒーにもワインにも合うシーソルトがお気に入りです。


食べてばっかりでもないんですよ。こう見えてスキンケアも気にしております。ハワイでスキンケア用品を忘れたとき、パッケージのかわいさに惹かれ、慌てて買ったのですが、大正解! 私、見る目あるなーと思った「hanalei」のスキンケアシリーズ。ハワイにゆかりのあるククイナッツ、パパイア、サトウキビ、ノニなどのナチュラル素材を使ったフェイスクレンザーやボディスクラブ、アロエジェルは日々のお手入れにと愛用中。


ナチュラルカラーがいい感じのククイオイルリップバームはトリートメント効果もあってサイズもほどよくミニなので常にリップが手放せない私にぴったり。友人たちへのちょっとしたお返しにすることも多いのですが、本当、とーっても喜ばれているもの。

シュガーリップスクラブとククイリップトリートメントはAmazonでも購入可能だそうですが、それ以外はこちらから購入できます❤️ 香りや素材から、日々使うものでハワイを身近に感じられるのが何よりうれしいですね。


こちらはロイヤルハワイアン センターにオープンした、ローカルメイドのものが集まるショップ「HOUSE OF MANA UP」。40以上のローカルデザイナーや企業家の方たちの商品が買えるここでは、先ほど紹介した紅茶やコーヒー、スキンケアなども購入可能。それ以外にもハワイメイドなものがいろいろ買えるので、こちらからもチェックしてみてくださいませ。


最後はこちら。以前、取材をさせていただいて以来、おいしくて手放せなくなってしまったキャラメル。仲良しご夫婦が手作りするキャラメルは現在、バニラ、チョコレート、ピーナッツバター、パイナップル、100%コナコーヒー、シーソルトの6つのフレーバー。シーズンごとにアップルパイなどのスペシャルフレーバーも登場するのでお見逃しなく!



今はホリデーシーズン用の定番6つの味わいの詰め合わせ、アソートがおすすめですよ。1箱$6。こちらから購入できま〜す。


包みまでひとつひとつ手作業な愛情たっぷりのキャラメル。年末年始、お世話になったあの人へ、ちょっと手渡しするにもぴったりのスイートな一品です。

ハワイのさまざまなビジネスやイベントや、「HAWAIIAN NATURAL TEA」のPRをしている Yumi Ozakiさんからも日本の皆さんへメッセージいただきました!

「ハワイではたくさんの人が、日本からのみなさんのお越しをお待ちしていますが、今はなかなか実際に来ていただけない状況なので、少しでもハワイを感じていただけるお取り寄せがおすすめです。そして苦境に立っているハワイビジネスのサポートをお願いします! #supportlocal 日本のみなさんに本物のハワイをお届けしたいと思っているビジネスがたくさんありますので、この機会にぜひご注文なさってみてください。届いた箱を開けると、ハワイの香りがするかもしれませんよ。アロハ!」


というわけで、ハワイが恋しい〜という皆さん、次にハワイに行く時までにハワイで迎えてくれるローカルの皆さんに元気でいていただくためにも、日本できることを考えていけたらいいなぁという想いを込めての今月ラストの連載記事でした。

また来年、元気にお会いできますように。Aloha!

←その他の「Travell Hawaii」の記事はこちらから

Profile

赤澤かおり

Kaori Akazawa

料理と旅、暮らしまわりのことを中心に執筆・編集を行う。ハワイ渡航歴150回以上。『THIS IS GUIDE BOOK IN HAWAII』『Travel Hawaii』(ともに主婦と生活社)など、ハワイにまつわる著書も多数。最新刊は『Hawaii note ハワイ手帖』(KADOKAWA)。
Instagram「@kaoriakazawa.akalohasunny

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ