今日のひとしな「伝所鳩」オリジナルもんぺ発売& “もんぺ祭”開催中!

【金曜更新】おでかけ&お買い物情報
2023.07.14

「伝所鳩」は兵庫県の山陰地域、豊岡市日高にある実店舗と、オンラインショップを運営する日用品と雑貨のお店です。日本各地にある“いいもの”を提供したいという思いのもと、実際に作り手や生産者のもとへ赴いてセレクトした毎日の暮らしで長く使える定番品、その土地ごとの手仕事や伝統の知恵が感じられる日用品や衣類などを取り揃えています。昨年11月の「今日のひとしな」を担当していただきました。

「伝所鳩」では地域の歴史や文化を独自に研究し、現代に繋げる形でその魅力を発信し続ける「うなぎの寝床」の代表的なプロダクトの“MONPE”を商品として取り扱ってきました。地元・筑後地方の伝統工芸品である久留米絣などを使用し、現代風にはけるもんぺとして開発されたMONPEは、2016年にグッドデザイン賞を受賞。はき心地のよさや機能性、柄の豊富さなどが支持されて、全国的にファンも多い人気商品です。

今回「伝所鳩」が「うなぎの寝床」とコラボして、オリジナルのもんぺを発売! オンラインショップでも販売中です。

伝統の久留米絣の中でも定番とはまた違った趣きの柄と、ユーザー目線で考えたデザインを取り入れ、まるではいていないように感じるほど涼やかで快適な生地は、これから気温が高くなる季節には特におすすめです。

兵庫県豊岡市の実店舗では、7月30日(日)まで「もんぺ祭」を開催中。オリジナルもんぺ5種と、「うなぎの寝床」のMONPEを展示販売していますので、ぜひおでかけしてみてはいかがでしょうか。

日用品と雑貨の店 伝所鳩
兵庫県豊岡市日高町祢布967

オンラインショップ https://denshobato.tokyo

Instagram @denshobato_

【もんぺ祭】開催中! 
開催日時
~7月30日(日)
金曜~日曜 11:00~17:00

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ