釜定 南部鉄器「あかりと結晶のかたち展」が東京・designshop azabuと盛岡・釜定本店で同時中

【金曜更新】おでかけ&お買い物情報
2023.10.06

創業115年の岩手・盛岡に工房を構える南部鉄器「釜定」と東京・南麻布にある「designshop azabu(デザインショップ 麻布)」では、企画展「釜定 南部鉄器 あかりと結晶のかたち展」が開催中です。

デザインショップではこれまで25年に渡り、3回の展示会や書籍『南部鉄器のある暮らし』の企画を通じて釜定の鉄器を紹介してきました。

本展では、釜定代表・宮伸穂氏が長年関心を抱いていたという自然界の神秘的なかたち「結晶」と「あかり」の2つのテーマで、南部鉄器の新たな造形を紹介しています。

鉄の顕微鏡画像から「結晶」をモチーフにした新作まで、南部鉄器をミクロな視点から捉え直し、行灯、燭台、ペンダントランプまで南部鉄器の「あかり」を巡る展示を楽しんでみてください。

東京会場のデザインショップでは新作の展示を、岩手盛岡会場の釜定では新作以外と普段は非公開のアトリエでの特別展示を実施しています。新たな南部鉄器の魅力を感じられる貴重な機会になっていますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


photo:koji sugawara

 

■岩手盛岡 南部鉄器「釜定」+巨匠建築ツアー


また展覧会と連動して「釜定工房見学×盛岡建築ツアー」が 10/28、11/2、11/4 に開催されます。釜定がある盛岡・紺屋町の西洋と東洋の建築美をミックスした町並み、東京駅舎の設計で有名な、辰野金吾ほか有名建築家、重要文化財の建築物を楽しめるそうですよ。さらに釜定の製作アトリエの見学や、釜定代表・宮伸穂氏による南部鉄器の製作工程、道具の説明ほか、ツアーに参加した方向けに数量限定で定番外商品の購入もできるそう。釜定ファン必見のツアーになっています。詳細、お申し込みはコチラから。

 

釜定 南部鉄器
あかりと結晶のかたち展

会期:2023年9月28日(木)~11月5日(日)
観覧:無料
営業日は各HPでご確認ください

■東京
会場:designshop azabu
東京都港区南麻布2-1-17 白ビル 1F
時間:11:00~19:00(土日祝は~17:00まで)
電話:03-5791-9790
https://www.designshop-jp.com/kamasada
※11月2日(木)、3日(金)は釜定代表・宮伸穂氏在廊

■盛岡
会場:釜定本店
岩手県盛岡市紺屋町2-5
時間:9:00~17:30(日曜休み)
電話:019-622-3911
https://www.instagram.com/nanbu_kamasada

主催:南部鉄器 釜定展実行委員会
協力:株式会社ワイ・エス・エム、株式会社はやの意匠、トラベル・リンク株式会社、白ビル実行委員会
後援:盛岡市、岩手県、東京都港区
助成:公益財団法人全国税理士共栄会文化財団

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ