山口編vol.2 広大な空と海を眺めながら、ほっと一息つける「カントリーキッチン」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2024.02.10

本州の最西端に位置し、日本海・瀬戸内海・響灘の3つの海に囲まれた山口県。
CMや映画のロケ地としても度々使われる角島大橋は、コバルトブルーの海と白い砂浜の絶景がフォトジェニックでSNSでも大人気です。
紙ものと文房具のお店「つつみ舎」さんに、お店のある山陰側のおすすめスポットをピックアップしていただきましたよ。

*************


さて、今回は角島大橋から海沿いの191号線を車で走り、下関市の隣りの長門市へ。標高333mの千畳敷(せんじょうじき)に向かいます。
バイクツーリングの地図を眺めていると、絶景の場所と記されていて、出かけたのは20年前のこと。
その言葉通り、草原の緑と空と海が一面に広がっていて大好きな場所になりました。
その時に初めて訪れたカフェ、「カントリーキッチン」のご紹介です。ここで過ごす時間はいつも特別。
いろんな気持ちや思いをまっさらにしてくれます。


空が近いなと、いつも感じる場所。車から降りたら手を思いっきり伸ばして深呼吸してからお店へと向かいます。
お店の上は展望台になっていて、天気がいい日は萩市の見島が見えたり。



空と海を眺めながらのんびりと時間を過ごせます。

 


店内植物たちが生き生きとしていて心地よい空間です。

 


この場所に通う大きな理由は美味しいメニューがあれこれあるから。
1人でぼんやりコーヒー飲む日もあれば、友人と待ち合わせしておいしい食事の日も。
この日は、カントリーハンバーグを食べに。
この他にも鶏ももの香草焼きやカレーなどの食事メニューあります。

 


頑張った日々のご褒美にワッフルを食べに行くのも楽しみのひとつです。
注文してから焼き始めてくれるワッフルは、プレーンやフルーツ、チョコバナナなどなど種類豊富です。
あつあつのワッフルの上にソフトクリームと焼きりんごがのっているシナモン焼きりんごワッフルが大好物。

 


休日や大型連休は混み合う時間も多いので、みなさんの時間に合わせてお楽しみください。
次の予定が詰まっているようならテイクアウトの飲みものやソフトクリームを食べながら、千畳敷の景色を楽しむのも。
訪れたみなさんの旅の思い出になるとうれしいです。

 


千畳敷から車で10分程の場所にある元乃隅(もとのすみ)神社。
朱色の鳥居が海へ向かって並んでいる景色はとてもきれいです。

 

←その他の山口編の記事はこちらから

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから

カントリーキッチン

山口県長門市日置中1138-1
電話番号:0837-37-3824
営業時間:11:00~17:00(ランチ15:00Lo、デザート16:30Lo)
*12月1月2月は11:00~16:00(ランチ15:00Lo、デザート15:30Lo)
定休日:木曜日(祝日は営業)
https://m.facebook.com/countrykitchen3824
Instagram:@countrykitchen3824

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ