素敵な器を使った朝ごはんコラム、2月担当は「うつわsousou」の中林可奈子さん
2月の「器店主の ある日の朝ごはん」は、四国・愛媛県松山市からお届け。まずは、お店のご紹介を中林さんにしていただきました!
**********************
初めまして。2月の朝ごはん企画を担当させていただく
愛媛県松山市の「うつわSouSou」中林可奈子です。
お料理を作り始めた時からひとつふたつと集まってきた器があります。手仕事の跡が心地良く感じられるもの。毎日の食事で使っているとある日、あらためてふと目がとまります。
「この器、こんなに滋味深い色に育ってきている。」
それは人の手が作る器に不思議な魅力が宿るものだと気付かされる時でもあります。
作り手と出会い、モノ作りへの思いを知り、日々使うことで少しずつ覚えてきた器との距離。食器でありながらそれ以上の何かを感じさせてくれるもの。そんな器に出会える場所を作りたいと願い2001年に「うつわSouSou」は始まりました。
2012年に現在の場所へ移転し、倉庫跡をリノベーションして店舗にしました。
天井や柱は倉庫跡のままコンクリート打ち放し。必要なところに壁を作り、床には無垢板、炭モルタル、レンガを用い素材感の感じられる内装にしました。
壁に埋め込んだタモの棚板。作品をすっきり見せてくれます。
陶器、ガラス作品に加えて漆器、木工品などテーブルウェア全般を扱っています。
作家さんの手による照明やドア・洗面台なども訪れたみなさんのご自宅でのインテリアのヒントになればと思っています。
松山の名所・道後温泉から車で5分ほどの場所にあるので地元の方だけでなく、観光で訪れていただいた方にもご来店いただいています。
しまなみ海道、道後温泉を訪れる際にはぜひ「SouSou」にもお立ち寄りいただけると幸いです。
明日4日(日)までにはなりますが、余宮隆さんの個展も開催しております。熊本県天草の地で作陶されている余宮さんの力強くて気持ちのいい器のかずかず、この機会にぜひご覧になってみてくださいね。
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。