【15.5坪の狭小地】工夫を重ね広く見せた3階建て注文住宅【埼玉県】

Comehome!
2023.01.07

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども1人
建物/新築一戸建て
延べ床面積/76.75㎡(23.21坪)

施工会社/株式会社アットナチュレ

敷地面積の制限を感じさせない
コンパクトながらも広く見せる家を作りたい!

以前は、祖父母が建てた築4550年の家に住んでいたというOさんご家族。老朽化が進み、特にキッチンでは冬の寒さが堪えていたそうです。息子さんにもそろそろ個室も持たせてあげたいと思っていた頃、在宅ワークになったことをきっかけに、家の居心地を真剣に考えるように。思い切って建て替え計画をスタートしました。

建築にあたり、ひとつ制限がありました。敷地面積が15坪台の狭小地ということです。それでも出来る限り、コンパクトでも広く見せられる家にしたかったOさん。加えて「屋上がある3階建てで、やわらかなナチュラルテイストの家にしたい」という希望もありました。そのため、間取りなどを工夫できる注文住宅を選択。Oさんの要望を取り入れたプランを提示してくれたのは、株式会社アットナチュレでした。プラスαの提案内容も決め手となり、この会社に家づくりを依頼したそう。完成した新しい家と、工夫の数々をご紹介します!

シンプルな外観の3階建てに
アイデアがいっぱい詰まっています

木製ドアがナチュラルな雰囲気を添える外観。高さなどにも制限のある第一種低層住宅地域ですが、工夫を重ねて3階建てを実現しました。

広く見せる工夫1
玄関からLDKまでオープンに

壁やリビングドアで仕切らず、木製のルーバー格子を設置しました。靴の収納スペースを床下に設け、すっきり。

玄関のたたきはリビングとダイニングのサイドに続き、奥行きを感じさせてくれます。ちょっとした作業をしたい時にも役立ちそうなスペースです。

広く見せる工夫2
白い漆喰壁で明るい室内

LDKには階段側からも光が降り注ぎます。漆喰壁のさわやかな白さで光がまわりやすく、開放的な明るい空間に。 リビング階段の踏板下にはロボット掃除機の基地も!

LDKはオーク(ナラ材)の無垢床を採用。自然素材に囲まれた癒しの空間です。

広く見せる工夫3
ダイニングテーブル兼作業台を造作!

ダイニングスペースには、作業台を兼ねたテーブルを作りました。独立したダイニングテーブルを置かずに済むので、空間を有効に使えます。

作業台をキッチン付近に造作したことで、配膳や片付けもラクに。広く見せることはもちろん、暮らしやすくなる工夫も十分に考え抜かれているんです。

家事がしやすい動線にもこだわりました

キッチンは、コンパクトな「ウッドワン スイージー」I型1800。木目の温もりが魅力です。同じデザインの吊戸収納と、対面にはパントリーも設け収納スペースも充分!壁面のタイルはOさんが選んだ「名古屋モザイク」のもの。

サニタリーはキッチンの隣室に。洗面台もナチュラルな木製をベースにしました。ダイニングとお揃いの形のペンダントライトなど、家全体のアイテムに統一感をもたせています。

家事の要である水回りは1階にまとめ、キッチンの隣に洗濯機、奥にサニタリーが続きます。小さめのスペースだからこそ家事がしやすいというメリットも感じているそう。さらに、Oさんの家ならではの特別な工夫は上階にも続きます。

吹き抜けの代わりに
2、3階にルーバーフロアを!

大工さんによる造作の無垢材のルーバーフロア。こちらは2階です。

Oさんが憧れていた吹き抜けは、間取りや構造上かないませんでしたが、廊下をスケルトンなルーバーフロアにするアイデアを採用!光と視線を通すので、コンパクトでも開放感のある家づくりにひと役買っています。

2階には子ども部屋と主寝室を

デザインガラスの室内窓を設けました。さりげなく家族の気配も伝わります。壁紙は成長してからも飽きないようなブラウンをセレクト。木製ドアとも好相性で、落ち着いた雰囲気です。

2階には主寝室もレイアウト。収納のルーバー扉や格子窓のドアも、1階同様の優しいデザインです。

3階の廊下は屋上のバルコニーや
ご主人の仕事部屋につながります

3階のルーバーフロアは広い窓に面し、スカイバルコニーに出入りできます。

Oさんの念願だった屋上のスペース。地面からの視線も遮られ、洗濯物を干す広さとしても充分です。

3階の突き当たりには、ご主人のワークスペースが。

ご主人の趣味である登山のグッズも保管。仕事と趣味を兼ねた部屋となっています。

「仕事の合間に屋上で息抜きすると気分転換ができて良いんですよ!」とご主人。小さいながらも広々と感じられるよう仕上がった室内を、とても気に入っているそう。奥様も「期待を超えるいい家が叶って、入居以来、毎日幸せをかみしめています」と、笑顔を見せてくれました。

At-Nature/株式会社アットナチュレ

埼玉県坂戸市山田町12-4
TEL:049-227-3331
公式サイト: https://at-nature.co.jp/ 
Instagram: @at_nature
Facebook: @atnature

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ