南向きの大きな窓で日当たり良好!スキップフロアが子育てに役立つ ナチュラルで可愛い家【埼玉県】

Comehome!
2023.03.07

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども2人
建物/新築戸建て
延べ床面積/101.02㎡(30.55坪)
施工会社/株式会社アットナチュレ

自然素材をふんだんに使った
あたたかで明る
い家にしたい!
〈Iさんの家

以前住んでいた家は、古い平屋の賃貸で、日当たりも悪く寒かったというIさん。アレルギーが気になるお子さんに、より良い環境を作ってあげたいとう想いもあって、自然素材の新しい家を考えていました。工務店を探し始めた頃、インターネットで見て「可愛い!」と一目で気に入ったのが「アットナチュレ」。埼玉県を中心に、関東一円で自然素材の家づくりを手がける会社です。大好きなナチュラルな家具や雑貨と相性の良いデザインも気に入り、同社へ問い合わせました。

日当たりや収納計画、“スキップフロアが欲しい”などの要望をアットナチュレに伝えたIさん。その上で最初に提案してもらったプランが大満足の内容!予算的にも手が届きそうだったことから、ほぼ即決でお願いすることを決めたそうです。それから何度も打ち合わせを重ね完成した新居を、室内から外観まで見せていただきました!

LDKを南に配置したことで
光がたっぷり入ります

縦型リビングの南側に大きい窓を付けたことで文句なしの日当たりに。1階全体に漆喰壁を塗りました。

リビングダイニングはパインの無垢床。無垢材の中でも、とりわけ温もりを感じる種類です。

造作の可愛いアーチドアが階段側に2つ並んでいます。水色のドアは洋服などを掛ける収納として活用。左の低い扉の奥は奥行きがあり、現在は子どもたちの秘密基地に!高さやカラーなど細かいところまでカスタマイズしています。

憧れだったスキップフロアは
子どもたちのお気に入りの場所に

リビング階段の途中に設けたスキップフロアには、2人のお子さんが並んでも余裕がある幅のカウンターを設けました。ここで宿題をしたり遊んだり、大活躍のスペースです。

階段のコーナー壁面には棚を設け、子どものおもちゃなどを収納しています。壁には採光の小窓も埋め込みました。窓の向こう側は玄関で、開閉できます。

スキップフロアや収納があることで、子どもたちの物がリビングに散らからないのも嬉しいポイント。漆喰の仕切りもほどよい高さで、LDKの側からも声や気配を感じられます。

木のテーブルが似合うダイニングは
家族も小鳥も居心地が良さそう!

大きな梁と飾り棚を組み合わせたキッチンは、アットナチュレ で大人気のデザイン。インターネットやモデルハウスで見て気に入る方がとても多いそう。

雑貨が好きなIさんがセレクトしたペンダントライトが空間のアクセントに。

拾ってきた流木を使い、Iさんが手作りしたという小鳥の止まり木もキュート!

キッチンでは手作りの
カウンターや飾り棚が大活躍

キッチンはWOODONE「su:iji」のもの。床はサンゲツのクッションフロアで、お手入れもしやすい素材です。背面のバックカウンターは、Iさんのお知り合いに作ってもらい、塗装関係の仕事をしているご主人が塗って仕上げたそう!アールの壁の奥にはパントリーも設けました。

左・キッチン横の飾り棚は、キッチングッズの簡易置き場としても便利です。 柱の時計は両面から見ることができる人気のアイテム。右・背面の飾り棚もIさんが手作りしたもの。大好きなナチュラル雑貨のディスプレイを楽しんでいます。

漆喰壁は角をとってあるので、室内全体がやわらかな優しい雰囲気です。無垢床は南向きの大きな窓のおかげで温まり、訪れた人に「床暖を入れてるの?」と聞かれるくらい冬も快適だそう。夏は漆喰の調湿作用のおかげで涼しく、1年を通し明るく過ごしやすいLDKになりました。

白くさわやかなサニタリーは
収納がたっぷりで使いやすく

造作洗面のタイルは大きめのものを採用。大きいタイルはお掃除がラクというメリットがあります。

背面には収納棚を造作しました。奥行きがあり、タオルや洗濯グッズ、着替えなどを十分にしまえます。収納したいものに合わせ、棚板の幅も変更可能。

2階の子ども部屋には
色違いの黒板クロスを張って

可愛らしいピンクのアクセントクロスは黒板仕様で、チョークでお絵描きができます。

こちらのグリーンの黒板クロスは色違いで、ピンクの壁側と続き間になっています。将来的には仕切ることも可能な広さです。

主寝室は落ち着いた
パステルカラーでまとめました

主寝室も2階に配置。大きなベッドを置ける広さを取り、手前にはWICも設けました。2階全体の壁にはクロスを張っています。

ナチュラルで可愛い玄関には
便利な土間収納や手洗いもプラス

玄関の左手に土間収納や、帰ってすぐ手を洗えるようにコンパクトな手洗いを設置。

手洗いの水栓はイブキクラフトの「エッセンス」のもの。土間収納のアーチ壁の高さはあえて少し低めにして、中が見えにくいよう工夫しています。

瓦屋根がアクセントの外観は
まるで絵本のような雰囲気!

可愛らしい外観は、瓦屋根がこだわり。瓦屋根は初期費用が割高になる代わりに、メンテナンス費用が少なく済むのもいいところです。

漆喰の門塀も角をとった曲線のデザインに。玄関ポーチの左奥には、宅配の荷物などを置けるスペースを設けています。正面からは置いたものが見えにくいのも嬉しいポイントです。

この家を建てた場所は、以前のIさんの住まいから近いので、建築中もよく現場を見に行っていたそう。完成後には“少し家づくりロスになった”ほど、アットナチュレとの打ち合わせなども含めて家づくりが楽しかったというIさん。棚や雑貨をDIYしたり手も掛けたぶん、きっと愛着もひとしお。新しい素敵な思い出が、この家でいっそう増えていくことでしょう。

【Infomation】
3月18、19日に埼玉県坂戸市で
アットナチュレのオープンハウスを開催!

自然素材の可愛くて住みやすい家づくりが得意なアットナチュレの家を直接見学できるチャンスです。

ナチュラルフレンチな可愛いお家です。※今回の記事のI様邸とは異なります。

アットナチュレのオープンハウス
日時:3月18日(土)・19日(日) 10:00~17:00

場所:埼玉県坂戸市
住所等、詳細はアットナチュレまでお問い合わせください。お問い合わせフォーム  または℡  049-227-3331 へどうぞ。

At-Nature/株式会社アットナチュレ

埼玉県坂戸市山田町12-4
TEL:049-227-3331
公式サイト: https://at-nature.co.jp/ 
Instagram: @at_nature
Facebook: @atnature

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ