LDK全体に無垢材使用!キズも‟味”になるアメリカの田舎家風のマイホーム

Comehome!
2023.02.27

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

〈Nさんの家〉
歳月を重ねたようなアメリカの田舎家風の家に憧れていたNさん。プラン住宅のAyu-m Mamanをアレンジして、寝室に輸入壁紙を使うなどアメリカンな雰囲気をプラス。無垢材もふんだんに使って、木の味わいを感じられる大満足の住まいになりました。

この記事は『30代やりくり上手な夫婦が建てたナチュラルで心地のいい家』より抜粋しています。
その他の施工実例はこちらより

濃いめに着色した無垢の床や
板壁のキッチンカウンター
憧れたのは木をふんだんに使った
アメリカの田舎家風の家でした

理想は木に囲まれた家。木をふんだんに使う標準プランに加え、キッチンカウンターの壁も板張りにしました。

システムキッチンは「ウッドワン」のもの。造作のバックカウンターはオープンにして、かご収納にしています。

ダイニングの一角にパソコンデスクを造作

ダイニングテーブル横にはカウンターデスクも。主人や子どもたち用のパソコンコーナーとして活用しています。

キッチンから見渡せるリビング。子どもが遊ぶ様子や階段の上がり下りも、料理しながらでも目が届くんです。

子ども部屋の壁はそれぞれの好きな色でペイント
海外インテリアのようにポップであざやかになりました

2階ホールから見た子ども部屋。ドアを開けて風を通していると、カラフルなアクセントウォールが見えて楽しさもいっそうです。

10歳になった長女の結衣は、すっきりとしたグリーン系が好き。カントリー風の学校机や本棚とも好相性です。

2階には子ども部屋を3つ設けました。次女のあみの部屋はピンクと赤を基調にしたインテリアです。

ブルーの部屋は4歳の末っ子の将光の部屋。おもちゃもたくさん並んだアメリカンな雰囲気になっています。

塗り壁風の壁紙に雑貨がよく映えます

玄関は塗り壁風の壁紙を張りました。左手のアーチ形の開口の中は広いシューズクローク。外遊びの道具も収納できます。

玄関ポーチが外観のアクセントに

玄関ポーチは標準プランより広くしています。軒も大きいので、雨の日も家族5人がぬれずに出入りできます。

思い描いたのは木の味わいのある家
無垢の木の家ならキズも味に

 小さいころから、映画や写真で見るアメリカの家に憧れていました。きれいで豪華な家じゃなく、歳月を重ねたような居心地のいい田舎家。3人目が生まれてアパートが手狭になり、いよいよマイホームをもとうと考えたとき、思い描いたのはやっぱり、そんな木の味わいのある家でした。
 1年近く工務店を探して、たまたま雑誌で知ったのが、「ソレイユの家」。プラン住宅Ayu-m Mamanを見に行くと、外観だけで私の好きな雰囲気だと直感!室内もこぢんまりと可愛いうえ、好みの内装が選べるのも魅力です。住むにつれてふえるキズや汚れを気にしていた主人も、無垢の木の家ならキズも味になると大賛成。長年描いた夢をついにかなえることができました。
 フロア全体を見渡せるキッチン、エイジングした梁、3つの子ども部屋・・・・・・。行き届いた標準プランには、本当に満足しています。

MY HOME DATE
竣工年月/ 2015年10月
マイホーム取得年齢/夫34歳、妻31歳
家族構成/夫婦+子ども3人
延べ床面積/ 113.44m² (34.31坪 ) ( 1階/ 60.45m² 2階/ 52.99m² )
構造・工法/木造2階建て ( 木造在来工法)
施工/株式会社ソレイユの家

この記事の後半は2月28日11時公開予定

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ