可愛さが魅力の【Mamanの家】は、高性能な塗り壁材も自慢!冬の結露も解消&キレイを長年保ちます(福井県)

Comehome!
2023.09.01

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

内覧会で出会ったAyu-m Mamanは
私にとってまさに理想の家でした
以前の悩みのタネだった冬の結露や
狭い脱衣場も解消されて、育児も家事も
大好きなインテリアも楽しんでいます
〈Kさんの家〉

モザイクタイルを敷き詰めた玄関ポーチやアールの開口が可愛らしい、塗り壁の外観。ここは、福井県にお住まいのKさんの新居です。以前はアパート暮らしだったKさん。子どもを育てはじめてからは、脱衣場の狭さや、冬の結露などが気になり出したといいます。そんな折、育児休暇中に偶然見たチラシを手に、地元の工務店「株式会社梶間幸建」が主催する内覧会に参加したそう。「そこで見た【Ayu-m Mamanの家】が、まさに私好み!」。いつも家族の気配が感じられる間取りや、明るいサニタリーにも惹かれ、ここでマイホームを建てる決意を固めました。梶間幸建は、“お客様との対話を大切にし、家族の思いにとことん寄り添う”が信条の工務店。実際にMamanの家を建てて住んでいる営業スタッフもいる同社が、Kさんの希望を親身に聞いてくれました。長年の夢が形になって、悩みも解消した新居をご紹介します。

※この記事は「Come home! vol.53」より抜粋し、ウェブ用に再編集しています。

MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども2人
建物/新築戸建て(※撮影時:築年)
間取り/4LDK

延べ床面積/122㎡(36.9坪)
*「Ayu-m mamanの家」34坪Sプラン

施工/株式会社梶間幸建

新婚時代に選んだダイニングセット
Mamanの家に置いてみたら
ぴったりなのがうれしくて!

シャビーシックな内装の洋服店で働いていることもあって、インテリアを考えるのが昔から好きだったKさん。「そんな私がマイホームを夢みはじめたきっかけは、勤め先のオーナーの影響で、漆喰の壁に憧れるようになったこと。当時はアパート住まいでしたが、いつかこんな家に住めたらと、フレンチシャビーテイストの食器棚やダイニングセットを買いそろえてきました」

「家じゅうを見渡せるキッチンで、調理しながら会話ができるのもうれしくて」。床はMamanの家の標準仕様の無垢パイン材を、ウォルナットカラーで塗装。塗り壁「ヒッキーウォールeco」との組み合わせが、お気に入りの家具の魅力を引き立てくれます。

この家に住んでみて嬉しかったのは、手持ちの家具がぴったりだったこと、とKさん。「やっとこの家具にぴったりな家に住めるんだって」。Kさんが選んだ住宅プラン「Ayu-m mamanの家」は、“暮らしを楽しむ、子育てを楽しむ、趣味もおしゃべりも楽しむ”そんなママ達へ向けたオールインワン住宅。家事や子育てのしやすさを追求した、機能的で無駄のない間取りで、全7プランから選べます。塗り壁の外観、カフェのようなキッチンや、おしゃれな洗面台、照明など、可愛いインテリアが初めから標準仕様でコーディネートされているんです。プランを決めてからカスタマイズでき、オプションも豊富にあるので、自分好みに仕上げることができるのも嬉しいポイント。Kさんも、木の素材感を生かしたシンプルな空間の中に好きなものを詰め込んでいきました。

ダイニングの一角に造作したカウンターは
将来子どもの宿題スペースに

多目的に使える、作り付けのカウンターデスク。棚はランドセルが収納できる幅で、大きめに作ってもらいました。

リビングからの眺めにもこだわりました

リビング横の和室は、今はお子さんの遊び場に。アーチ状の垂れ壁のおかげで、家全体の雰囲気ともしっくりなじんでいます。階段前のステンドグラス付きスライド扉は、オプションで取り付けたもの。アクセントになる可愛さはもちろん、閉めることで冷暖房の風が階段のほうに逃げず、冷暖房効率が良くなる効果も!

キッチン&パントリーは
飾り窓と壁紙がお気に入り

標準仕様のキッチンはウッドワンのもので、通常サイズより幅が広く作られている、Mamanの家オリジナル。背の高いKさんに合わせて、高さ90㎝の流し台を入れました。アイアンパネルを使った飾り窓は、オプションで設置。Kさんが特にこだわったアイテムです。

パントリーの壁には花柄の壁紙を。手前の額縁の裏にはスイッチニッチが隠れています。

Kさんが選んだMamanの家(34sタイプ)の間取りは、キッチンから横に移動するとすぐにサニタリーがあります。水回りが近くにまとまった、家事がしやすい間取りなんです。

子供と一緒でも
広々使えるサニタリー

白を基調にした明るいサニタリー。シンプル目のタイルに、ウォルナットカラーの鏡と飾り棚を造作で取り付けました。洗濯物も干せて、広いのでお風呂上がりに子どもの体を拭くのがラク。

玄関を入ると
明るいグリーンのドアがお出迎え!

サニタリー同様にニッチ台をオプションで付け、お気に入りの雑貨を飾れるスペースを作りました。

外壁はキレイが長持ちする塗り壁材
「Sto」で仕上げました

アーチ壁や外装用のモザイクタイルをバランスよくデザインした外観や、外構もお気に入りです。外壁は北陸の気候にも強い「Sto(スト)塗り壁工法」。撥水効果が長く続く塗り壁材です。

Mamanの家は
塗り壁材にこだわっています

室内の壁は、内装用塗り壁材「ヒッキーウォールeco」(カントリーベース)がメイン。人の手で塗る温かみが、ナチュラルなインテリアにぴったりの塗り壁材で、カラーラインナップは12色。消臭、抗菌、調湿効果もあり、内装に最適です。ホルムアルデヒドの放散基準の最上位規格(F★★★★)を取得しているから、シックハウスが気になる方でも安心。人やペットにもやさしい塗り壁なんです。

外壁は「Sto塗り壁工法」で仕上げています。防汚・撥水効果が高く、世界トップシェアの塗料「Sto」は、あらゆる気候に対応でき、国内でも長年使われてきた実績があるそう。ひび割れしにくく、撥水効果は約12年続くというから、頼もしい塗料です。

「外壁も室内も、塗り壁のディティールが気にいっています」とKさん。調湿効果のある塗り壁材を室内に使っているおかげもあってか、冬に丸一日暖房をつけていても結露が気にならなくなったといいます。脱衣場が広々していて寒くないことなど以前の家の悩みも解消されたそう。「家事や育児がラクになり、暮らしやすさを実感しています」と、語ってくれました。

Ayu-m Mamanの家(本部・株式会社カントリーベース)

石川県金沢市駅西本町4-1-17
TEL:076-232-7710
FAX:076-232-7771
公式サイト:http://www.maman-net.com
Instagram:@maman_home
Facebook:Mamanのお家

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ