ガーデニング初心者さん必見! 植物が素敵に映えるベランダガーデンづくりvol.4 ~飾り台編~

Comehome!
2024.02.12

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

園芸店に行くと、色とりどりの草花が並び、ガーデニングが楽しみな季節。
でも、「うちには庭がないから…」と、諦めている人いませんか?
ガーデニングはベランダでも楽しめます! そのポイントになるのが背景づくり。
床、壁、飾り台など、少し工夫するだけで、たちまちナチュラルガーデンの出来上がり。
4回目は、飾り台のアイデアをご紹介します。

■木箱


リンゴ箱やシェルフ、木箱などを使って、高低差を付けてディスプレイ。こうすることで、狭いベランダでも効率よく置けるし、日陰が好きな植物は床に、光が好きな植物は箱の上にと、分けておけます。

 

■テーブル


「ターナー色彩」でペイントした緑色の飾り台は、もとはコンソールテーブル。白と茶のベランダのアクセントカラーに。

 

■椅子


子ども用の椅子は多肉植物の花台に。冬には椅子ごと部屋の中に動かせるので便利。


古いスツールは、コウキクサ用の鉢置きに。


古い幼稚園の椅子は、座面をつけ替えて花台に。

 

■スノコ


「ニトリ」のスノコに脚をつけ足し、自立式の板壁に。フックつきのプランターをハンギング。

 

このほかの「Come home! web」の記事はこちら

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ