オーク無垢材で作られた 木目が美しいダイニングテーブル vol.2

Comehome!
2024.03.12

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

みなさんこんにちは。インテリアショップ「ANTRY(アントリー)」の松永です。
第2回の本日も、新生活を始める方へおすすめしたい当店の家具や雑貨をご紹介します。お付き合いいただけると嬉しいです。
今日ご紹介するのは、当店のオリジナルダイニングテーブル「Calm(カーム)」です。

長く愛用できるすっきりとしたデザイン

世の中に沢山の種類があるダイニングテーブルですが、Calmならではの特徴は
①シンプルですっきりしつつ、木(オーク無垢材)の風合いをしっかりと感じられる
②横幅と奥行きのサイズをセミオーダー可能
という点です。

私が素晴らしいと思うのは、温かみと上質な格好よさが両方感じられて、どんなインテリアにも似合う事!そして何年も決して飽きることのない、流行に左右されないデザインである事。
これらのポイントがしっかりと抑えられているんです。


111,100円(税込)~



ダイニングテーブルを選ぶというのは人生において何度もある事ではありませんし、我が家にぴったりと合ったサイズのものを、長く大切に使えたら素敵ですよね。

 

時間とともに表情が深まるオーク無垢材を使用

Calmダイニングテーブルは「オーク無垢材」でお作りしています。無垢材というのは集成材や合板のように接着剤を使っていない、木を製材したままの材の事。

シックハウスになりにくい呼吸する床材としても人気なのでご存じの方も多いですよね。昔からウイスキー樽や船材にも使われる水や衝撃に強い木材で、日本ではナラ材とも呼ばれます。無垢材の風合いをたっぷり感じられるようにオイルで仕上げているCalm。半年に一度ぐらいの頻度で、オイルとワックスでお手入れしてあげてくださいね。


お手入れ方法はこちら

このお手入れを丁寧にすることで、愛着も増しますし、色が徐々に深まり美しい経年変化をしていきます!
油分と潤いをしっかり含んでいる方が魅力的で、しなやかな強い状態でいられることは、人間のお肌と同じですね。自分だけの魅力ある一台に育てあげてもらえます。国内工場で頑丈にお作りしています。

 

ライフスタイルに合わせた使い方が楽しめる一台

長く暮らしを楽しんでいると少しづつ趣味も変わりますし、お子さんの成長などでライフスタイルも変化していきますよね。
大人数で集まることの多いご家庭はベンチチェアで。
お子さんが小さいときは勉強を見やすいように短辺にもスツールを置いたり。
少しずつコレクションしているヴィンテージチェアを並べたり。
どんなチェアや食器にも本当に良く似合いますし、季節ごとのしつらえも映えてより美しく見せてくれます。お花を飾ることが大好きな私は、想像するだけでわくわくしてきます!




デザインは幕板や脚や板を絶妙な細身のバランスに設計し、どんな家具にも似合う軽やかで主張しすぎない存在感。
ややもすれば地味になってしまいそうですが、ヴィンテージにも似合う重厚感もほんのりと感じるのは、上質なオーク無垢材をたっぷりと使用しているから。山型の美しい木目を愛でてくださいね。

 

サイズをセミオーダーできます

横幅(W)を800~2000㎜ / 奥行き(D)を800~900㎜の間からオーダーしてもらえます。
ダイニングテーブルのサイズを選ぶ目安は一人分=W600×D400㎜です。お好きなサイズにすれば食器もゆったり置けますし、ディスプレイやワークスペースの確保などもしやすくなります。


食卓としてだけではなく、お母さんが趣味の作業をしたりやお子さんが読書やゲームをしたり、などダイニングを中心として家族がいつも集まれる心地よい場所づくりを。
「Calm=穏やかな」という意味をもつ言葉です。今回は穏やかで豊かな毎日のきっかけを生み出してくれる、そんなダイニングテーブルのご紹介でした。


photo:chihiro kaikame 

 

このほかの「Come home! web」の記事はこちら

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ