京都の工芸ギャラリー「金工 Ren」【心惹かれる京都のもの選び 長く愛せるものを探しに(3)】

Comehome!
2025.09.23

※Come home! webに掲載された記事を転載しています
Come home! vol.65の内容を一部抜粋して再編集しています。

京都のお店めぐりにおすすめの場所をご紹介するシリーズ。3軒目は、金工作家の中根さんがオープンした、工房を兼ねたギャラリーです。

シンプルなのに表情豊か
鍛造で作り上げる世界 
金工
Ren


作家の中根さんがDIYで作ったギャラリーは作品が映える凜としたたたずまい。

 金工、しかも鍛造と聞くと神社仏閣の装飾を連想しますが、「Ren」に並ぶのはアートな作品ばかり。オープンしたてのギャラリーでは、空中にクジラが泳ぎ、棚にはシロクマのオブジェが。雑貨だけでなくきれいに打ち出されたやかんや鍋、照明もあり見ごたえたっぷりです。



空中を飛ぶクジラ。実はペンダントライトになっています。美しいフォルムのやかんも鍛造仕上げ。オーダーも可能。



真鍮で作り色をかけたシロクマ。「動物は好きなモチーフ」。



銅板で作った落ち葉のオブジェは、葉脈まで緻密に作られている。渋い光沢がきれい。



ギャラリー内の工房で仕事をする中根さん。「僕が作るものが、暮らしや心を豊かにできたらうれしいかぎり」。

「金工は銅や真鍮をカナヅチで叩いて形を作る工芸。作り手の手の跡が残るのが魅力です」と中根さんは言います。どれを選ぶか迷う時間が幸せです。


市営バス浄土寺バス停から徒歩2分。



ギャラリーから数分のところに哲学の道がある。

 

金工 Ren きんこうれん
京都市左京区浄土寺下南田町 36 
TEL 075–285–2909

ギャラリーをオープンする日はインスタグラムで告知 不定休 
オーダー可 
http://ren-craftwork.com 
Instagram @ren_nakane

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ