和洋のアンティークショップ「montique」 【心惹かれる京都のもの選び 長く愛せるものを探しに】

Comehome!
2024.12.17

※Come home! webに掲載された記事を転載しています
Come home! vol.65の内容を一部抜粋して再編集しています。

京都の街歩きで立ち寄りたい、とっておきのお店をご紹介しています。今日ご紹介するのは、欧州や日本で買いつけたアンティーク雑貨や家具がセンスよくディスプレイされている店。

和と洋のアンティークが
静かに調和する空間 
montique


石こう像の頭から角を生やしたハンティングトロフィーが目を引くコーナーは、洋の雑貨でコーディネート。


水屋の上に並ぶ、ケーキスタンドや 徳利、ウミウチワがオブジェのよう。 頭上も見逃せない。

セレクトされたもののたたずまいのよさはもちろんのこと、そのディスプレイセンスを 見るだけでも訪ねる価値は充分! ヨーロッパと国内で買いつけたアンティーク雑貨は、 シンプルながらデザインのよさが光るものばかり。


ディスプレイもおしゃれ。味わいのある木のものと白い雑貨で構成。


升目の棚には、和の古いガラス小物が。「什器には売り物もあります。小さい値札が目印です」。

ディスプレイに使っている机や茶だんすは、家具作りを学んだ店主がリペアしたものだそう。その引き出しや戸棚の中にも品物が。「小さなお店ですが、時間を気にせず、ゆ っくりお気に入りを探してくださいね」



叡山電鉄一乗寺駅から徒歩3分。


「商店街の中にひ っそりとあるので、見落とさないでくださいね」

montique モンティーク
京都市左京区一乗寺払殿町 12–2 寺岡ビル 1F 西
TEL075–711–1785 
11: 00 ~ 18: 00 木曜休

http://www.pour-montique.com 
Instagram @montique_kyoto

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ