おすすめエコ大掃除(3)トイレ掃除は重曹やアロマビネガー水で!
※Come home! webに掲載された記事を転載しています
【便器やタンクをきれいにする】
(水野麻子さん)
便器は夜のうちに重曹を振って、朝ブラシで掃除しましょう
週1回のお掃除でトイレはいつもさわやか。ペーパーホルダーの上にラベンダーの花を交ぜた重曹を消臭&芳香剤として置いています。
陶器の黄ばみ、黒ずみは重曹の研磨効果できれいに。水たまりに重曹を入れ、掃除用ブラシをつけてひと晩おくとブラシもきれいに。汚れがひどいときは、石けん水を混ぜた重曹ペーストで掃除します。
便器に重曹を振りかけ、ブラシを立てて。翌朝、ブラシで便器をこすって流します。
輪ジミができたらこれで削って
タンクや便器にできた水アカや尿石の輪ジミは、耐水ペーパーで除去。陶器はキズつきやすいので、目の細かい1500番がおすすめ。
便器の外側やタンクは"アロマビネガー水"で拭き清めて
タンクにたまったホコリや水栓まわりの水ハネ、便器や床に飛び散った尿は、アロマビネガー水(*)を吹きつけたウエスで拭きます。アロマオイルは、リラックス効果のあるラベンダーがお気に入りです。
*アロマビネガー水の作り方*
酢50㎖を水120㎖で薄めて、好みのアロマオイルを3〜4滴加えて振り混ぜます。水の代わりに40度くらいのぬるま湯を使うと効果がアップ。その日のうちに使いきるのがおすすめです。
便器や床に飛び散った尿から発するアンモニア臭にも、お酢の酢酸は効果的です。
アロマビネガー水を吹きつけ、トイレットペーパーで拭くだけ。注水口のカビ防止にも。
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。