セミドライトマト
※Come home! webに掲載された記事を転載しています
みなさん、こんにちは。馬狩まどかです。私は夫と娘二人と北海道で暮らしています。わが家の手しごとの様子を、少しずつこちらの連載でご紹介させていただきます。どうぞお付き合いくださいね。
さて、今日のうま家の手しごとは「セミドライトマト」です。
わが家は畑や田んぼに囲まれたのどかな場所にあります。まわりの方がみんな農家さんなので、美味しくて新鮮なお野菜をいつもお届けしてくださいます。この時期は、たくさんのトマト! 完熟のものをいただくので美味しすぎてパクパク食べてしまうので、ほとんど残らないのですが、あえてひと手間かけることで、日もちがして甘みが増すので、食べたい気持ちをぐっとこらえて手を動かします。
【作り方】
まず、オーブンを140度に予熱しておきます。それからトマトを半分に切って、切り口の水分をペーパータオルで取っておきます。
水分が取れたらクッキングシートを敷いたオーブンの天板に切り口を上にして、トマトが重ならないように並べます。そして上から塩をふります。水分が抜けやすくなって、保存もしやすくなります◎
オーブンが温まったら、トマトを庫内に入れて90分じっくり火を通します。その後は80度まで落として60分。時々様子を見ながら、水分があまり飛んでいなかったら10分ずつ時間を追加してみてくださいね。
いくつか味見の跡がありますね… 美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。このまま冷めるまでしばらく放っておきましょう。
冷めたら消毒しておいた瓶に詰めて
オリーブオイルをたっぷり注ぎます。このとき、トマトが顔を出さないようオリーブオイルでふたをするような気持で。常温で 1 カ月ほどもちます。
【美味しい食べ方】
オイルまでトマトのおだしがしみて美味しいので、パンにつけて食べるだけでも◎
・セミドライトマトの前菜
クラッカーにクリームチーズ、セミドライトマト、バジル、塩コショウをふると、ちょっとしたおもてなしに。
・チキンのトマトグリル
200度にオーブンを予熱して、フライパンでセミドライトマトのオイルとニンニクの薄切りを熱し、塩コショウで下味をつけておいたチキンを皮目から焼きます。焼き色がこんがりとついたらセミドライトマトとブロッコリーを入れて、1分炒めます。それからオーブンで25分焼いたらできあがり! ぜひチキンとトマトを一緒に召し上がってみて下さいね◎
おいしいね!
さて、次は何を作ろうか?
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。