レザーのソファはおしゃれなリビングの立役者・使い込むほどヴィンテージ感がアップ!

令和の家具事典
2024.03.03

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

いつもの暮らしにユーモアを。
クラッシュゲートでは「こうあるべき」というルールや固定概念に縛られず、心躍るもの・好きなもの・思い入れのあるものをミックスするコーディネートの楽しさと、自分らしさを大切にした個性的でカジュアルな心地の良い暮らしを提案しています。

***
#02
長く使って自分らしい家具に育てる
レザーソファの魅力

今回は、革本来の風合いを強く感じられる仕上げのオイルレザーを使ったソファとその特長を中心にご紹介します。

年を重ねるごとに愛着がわく
暮らしとともに育てる、 本物志向のインテリア


レザーの一番の特長といえば、「エイジング(経年変化)」、つまり時間とともにその色や風合いが変化すること。 レザーのエイジングは使う人の暮らしによって、十人十色さまざまに変化していきます。

オイルレザーとは、なめしや仕上げの段階でオイルを加えている革のこと。革本来の風合いを活かした仕上げで、 財布やバッグ、靴などの高級な製品に使用されることが多いです。手入れをしながら使用すれば、長年使い込んだ革のバッグなどのように艶がでてきて、味のある深い色味に変化していきます。前回の記事でご紹介した、オピアムソファも張地にオイルレザーを使用しています。スタッフが10年間使用したオピアムソファがこちら。濃い飴色になりシワやツヤが出て、いい味わいが出ていますね。

私たちはこうした変化もそのソファの個性として、長く愛着を持って使っていただきたいと考えています。

それでは、オイルレザーを使用したソファをご紹介します。



ヴィンテージカーのシートをイメージした
マックソファ


インダストリアルライクなソファ。 オイルレザー×スチールの素材感にシンプルなステッチの縫製が効いたデザインです。
低めのつくりで後ろ側へ向かって傾斜がかかっており、全身を預けるようにゆったりと座って、リラックスできます。
座面のボリュームに対して脚部にはスチールを使用し、後ろへ荷重を逃がすシンプルな設計にすることで、圧迫感を感じさせないすっきりとしたデザインに仕上げています。
オイルレザーのしっとりとしつつも起毛感のある感触と時間とともに変化するレザーの表情を楽しみながらお使いいただけます。

マックⅢソファ 3人掛け [L-4]
material 本体:オイルレザー/スチール 内部:ウレタンフォーム/Sバネ 脚高:前方H170/後方H80
Size :W1900 / D920 / H780 / SH370
Brand :tabu

リサイクルレザー仕様も展開


マックソファには、オイルレザー[L-4]を使用したものの他に、張地がリサイクルレザー仕様のものも。リサイクルレザーとは、革の端材を集めて再加工したもの。クラッシュでは、革に近い質感・見た目になるよう適度な硬さ・弾力性、本革特有の色ムラ感を再現したオリジナルの生地を使用しています。通気性がよく、年中快適にお使いいただけます。
他のレザーと比べると、経年変化が少なくお手入れがほとんどいらないのと、価格もリーズナブルなので、レザーソファの中でも手の届きやすいアイテムです。


ヴィンテージライクな、ゼファーソファ

革にヴィンテージ加工を施したレザーを使用したソファです。座面はもちろん、側面や背面もすべてレザーを張り込んだ贅沢なつくりです。使い込むほどにシワが入り、やわらかな表情へと変化していくレザーの様子を楽しめます。
アームのないシンプルなカタチに、1人掛け、2人掛け、3人掛け、コーナーとサイズバリエーションも豊富なので、組み合わせ次第でさまざまなシーンを演出できます。
色とりどりのクッションと合わせるのも相性抜群◎。

ゼファーソファ
material 本体:ヴィンテージ加工レザー 脚:ラバーウッド材 (アミノ塗装) 内部:フェザー/ウレタンフォーム/Sバネ
Size :1人掛け W870 / D1000 / H720 / SH390
2人掛け W1700 / D1000 / H720 / SH390
3人掛け W2100 / D1000 / H720 / SH390
コーナー W1000 / D1000 / H720 / SH390
Brand :tabu

レザーソファのお手入れ方法


長く愛用していただくために、レザーソファのお手入れ方法についてご紹介します。
お手入れの前にまず注意してほしいのは、ソファの置き場所。レザーは直射日光が当たると油分が逃げ、色が薄れてしまうため、直射日光が当たる場所に置くのは避けていただきたいです。また、乾燥にも弱いのでエアコンの温風や冷風もできるかぎり避けるように設置しましょう。

✔普段のお手入れ方法
柔らかい布で乾拭きします。また、ブラシや掃除機などでゴミを取り除いてあげてください。

✔乾燥が気になる場合
天然成分系のオイルやワックス(クラッシュのレザー製品には、ユニタス社製を推奨しています)のメンテナンスキットをお使いください。
日本の気候上、油分を与え過ぎるとカビやシミの原因にもなります。また、オイルの成分や革の部位によってシミになったり、革が硬くなってしまう場合があります。
メンテナンスキットを使用する場合は、全体に使用する前に一度目立たない箇所で試してから使うようにしましょう。

✔汚れが気になる場合
専用のクリーニング剤でメンテナンスしてください。クリーニング剤を使用すると表面の起毛感はなくなってしまいます。ご注意ください。

レザーソファは使っていくうちに細かな傷やシミがついてしまいますが、ツヤが出てきて風合いも変化していき、目立ちにくくなります。定期的にお手入れをして、自分らしい家具に育ててみてはいかがでしょうか?

 

 


CRASH GATE 仙台店
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15仙台フォーラスB1F
TEL022-264-8086 / 営業時間10:00~20:00
全国のショップリストはこちら
ONLINE SHOP / Instagram

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ