【建築価格1960万円】猫と人が楽しく暮らせる工夫を盛り込んだ家(栃木県那須塩原・32坪3LDK)

Comehome!
2024.03.01

大の猫好きのTさんご夫婦。狭いアパート暮らしのときからずっと「マイホームを建てるなら猫にも暮らしやすい家に」と思っていました。念願の新居は、おしゃれ&高性能な基本仕様がそろったプラン住宅「Ayu-m Maman(アユーム ママン)の家」をカスタマイズして作り上げたそう。近年は移住先としても人気の栃木県那須塩原市に建てた、Tさんのマイホームをご紹介!

この記事は「30代やりくり上手な夫婦が建てたナチュラルで心地のいい家」より抜粋し、加筆・再編集しています。

MY HOME DATA
竣工年月/2015年9月
マイホーム取得年齢/夫30歳、妻36歳
取材時の家族構成/夫婦
建物価格/約1960万円
坪単価/約61.25万円
延べ床面積/105.98㎡(32.05坪)
(1階/52.99㎡、2階/52.99㎡)
構造・工法/木造2階建て(木造在来工法)
間取り/3LDK *Mamanの家 32Sタイプ
施工/株式会社 樹の蔵
※価格・坪単価は竣工時(2015年)のもので、現在の価格は変更されています。詳しくは「Ayu-m Mamanの家 本部」までお問い合わせください。

プラン住宅Ayu-m Mamanを
猫仕様にカスタマイズ
本棚、カーテンシェルフ、飾り棚は
キャットウォークとしても使えるよう
オーダーで作ってもらいました
〈Tさんの家〉

リビングは、猫が存分に走りまわれるように広々。本棚に連結した窓辺のカウンターデスクもお気に入りです。床はやわらかい足触りの無垢のパイン材。1階は見せ梁や家具の色と合わせて濃い茶色のステイン仕上げに。

家づくりを考えていたものの、「建売住宅の雰囲気は苦手だし、注文住宅は予算的に無理」と感じていたTさん。そんなときに地元情報誌で知ったのがプラン住宅の「Ayu-m Maman(アユーム ママン)の家」でした。さっそく夫婦で向かったのは、Mamanの家を建てている、地元・那須塩原の工務店「樹の蔵」。「木を使ったナチュラルでカッコいい住まいに心をつかまれた私たち。社長も猫がお好きで、楽しく話すうちにカスタマイズのアイデアも続々と出てきたんです!」。比較的リーズナブルなプラン住宅を基本にすれば気になる予算面もクリアできそうで、夢をかなえるにはここしかないと決めたそうです。

本も大好きなTさん夫婦。キャットウォークを兼ねた本棚をリビングに造作してもらいました。高さを変えて階段状にして、猫が歩けるように。

窓のカーテンシェルフに飛び移れるようにつけたキャットウォーク。猫はここを辿って、部屋の上を半周しています。

完成した住まいは、完全猫仕様に。特に本棚からカーテンシェルフ、飾り棚へと渡っていけるキャットウォークには、猫の“おさむ”も満足の様子。「もちろん私たちが暮らしやすいのは言うまでもありません」

のぞき窓やくぐり戸など
猫仕様はほかにも
家のあちこちに

リビングの階段下は猫トイレコーナー。中の床はクッションフロアです。壁には猫用ののぞき穴を作ってもらいました。

アイアンの手すりは折れ階段の内まわりにつけて長さを節約しました。外まわりにくらべて部材の量が半分以下で済み、コスト低減に。

2階にある寝室の入り口には猫のくぐり戸がついた「ウッドワン」のソフトアートのペットドアをつけました。寝室を含めて2階の床はクリア塗装のパイン材。寝室では壁の1面だけエメラルドグリーンの壁紙をセレクト。

壁紙は塗り壁風に見えて表面がツルッとしたものをセレクト。キズがつきにくく爪が引っかかりにくいから、猫が傷めることもありません。

家具は「樹の蔵」が営む雑貨店でセレクト。「シンプルでナチュラルなデザインが気に入り、室内の内装も家具に合わせて決めていきました」

標準仕様のシステムキッチンは
扉を白に塗装

造作のバックカウンターは、ゴミ箱のサイズに合わせています。

猫仕様はキャットウォーク以外にもいたるところに。階段は途中にのぞき窓をつけ、下は猫トイレ置き場に。膳板や柱、キッチンカウンターの天板は爪でひっかいても目立たないようにエイジングしています。「キッチンのシンク脇には猫が座る台まであるんですよ」

サニタリーの家具に合わせて
壁もペイント

奥さまの好きなクリーム色を基調にした、造作の洗面コーナー。シンク一体型の広い洗面台はお掃除がラクです。シンクまわりには、壁の色に合わせて「三協製陶」のイエローやピンク系のラスティカモザイコを張りました。

トイレのドアの色は
床の柄の1色からとっています

トイレは1・2階とも、床のクッションフロアから内装を決めました。床材は「サンゲツ」のクッションフロアで、ぐんとおしゃれに。汚れも目立ちにくいんです。

自然に囲まれた那須塩原だから
南仏の田舎家のような
可愛い外観も似合います

オレンジ系の屋根が目を引く外観は、自然豊かな背景とマッチ。屋根材は「旭ファイバーグラス」のファイバーグラスシングル リッジウェイをセレクト。優しい白の外壁と門柱は「カントリーベース」Sto塗り壁工法仕上げ。アプローチの枕木と水場はデザインコンクリートです。

1階に費用をかけたぶん、2階の床材や壁紙はローコストな建材にして予算をコントロール。窓枠に化粧板をつけないようにしたことも部材費のカットにつながったそう。今は、愛猫のおさむが楽しそうに駆けまわるこの家で、ゆったり本を読んで過ごすのがいちばんの心なごむ時間だとTさん。「来年誕生する第一子が、やがて無垢の床の上で、猫と仲良く遊んでくれる日を心待ちにする毎日です」(※2016年取材)

【Ayu-m Mamanってどんな家?】
無垢床、タイル張りの可愛い洗面台、使いやすくておしゃれなキッチン…。ママたち憧れの仕様がパッケージになっていて、なおかつリーズナブルな価格で満足のいく家づくりを実現できるのが魅力のプラン住宅です。高性能な壁材や、レンガ・石などを表現できる「デザインコンクリート」も魅力の一つ。また、カーテンやエアコンまでプラン内にあるので、入居すぐに快適に暮らせるんです。間取りのプランは8種類。どれも家事や育児のしやすさを念頭に考え抜かれているので、30代の子育て世代には特におすすめの住まいです。Mamanの家を建てられる工務店は全国に展開中!ここでご紹介したTさんのように猫仕様を加えるなど、自分らしくカスタマイズすることもできます。

Ayu-m Mamanの家(本部・株式会社カントリーベース)

石川県金沢市駅西本町4-1-17
TEL:076-232-7710
FAX:076-232-7771
公式サイト:http://www.maman-net.com
Instagram:@maman_home
Facebook:Mamanのお家

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ