工務店はどんなところ? 相談にはお金がかかる? 事前準備は必要? 家づくりの素朴な疑問をお答えます

特集:世帯年収900万夫婦のマイホーム計画
2024.08.06

※Come home! webに掲載された記事を転載しています


「マイホームを建てたい!」。そう決意したら、さっそく次のステップへ。でも、何からスタートしたらいい? 誰に相談すべき? など、分からないことばかりですよね。やることが多い家づくりをスムーズに進めるためには、前もってある程度の知識を蓄えておくことが大切です。そこで、家づくりをはじめるにあたり、最低限知っておきたい基本をご紹介。マイホームを計画し始めたある家族とともに、その流れを確認していきましょう!


 

この物語の主人公は東京に暮らすOさん家族

都内下町エリアの賃貸マンションに暮らす4人家族。「いつかはマイホームを」と頭にはありつつも、仕事や子育てなどで落ち着いて考える余裕がなく、時間だけが過ぎていきました。けれど、2人目の誕生を機に、いよいよ本格的に家づくりが始動!

←これまでの記事はこちらから

 

予算が決まったから、工務店へ訪れてみることに


ママ:前回、ファイナンシャルプランナーの内田さんに相談して、借入金額4500万円+頭金1000万円=5500万円が予算として算出できたね。


パパ:うん。具体的に進めていこうか。


ママ:そうだね。でも、何から? どんな家にするか、まだはっきり決めてないしな。


パパ:これ見て。「オレンジハウス」っていう工務店。


ママ:「お気軽にお電話ください」か。具体的なプランがなくても行っていいのかな? 相談料とかかかるのかな?


パパ:たぶん大丈夫でしょ。とりあえず連絡して行ってみよか。

 

~疑問①工務店はどんなところ?~
子連れも安心!おしゃれなヘアサロンのような場所


ママ:こんにちは。あの~連絡をしていたOですが。


船水さん:お待ちしておりました。船水です。こちらへどうぞ。


ママ:(店内を見まわして)へー、美容室みたいな雰囲気だね。お店の人もおしゃれだし、思っていた工務店のイメージと全然違う。


娘&息子:ね、遊んでてもいい?


ママ:だめよ。椅子に座ってじっとしてて。


船水さん:自由に見てまわって大丈夫です。キッズスペースもありますよ。


娘&息子:やっほ~!

 

~疑問②工務店に行く際、何か準備が必要?~
手ぶらでOK。まずはお互いを知ることからスタート


船水さん:では、よろしくお願いします。何をきっかけに弊社に興味をもっていただいたんですか?


パパ:インスタグラムの施工実例を見ていて、素敵な住まいをいろいろ手がけられているな~と思って。


船水さん:ありがとうございます。具体的な家のプランは決められていますか?


パパ:いえ、まだはっきりとは決めていなんですけど、大丈夫ですか?


船水さん:大丈夫です。初回からしっかり決まっている方は少ないので、お話しをお聞きしたり、写真を共有しながら、じっくり詰めて進められればと思います。

 

~疑問③モデルハウスは見学したほうがいい?~
見学すべき!工務店の担当者ともイメージを共有しやすくなります


船水さん:イメージが湧きやすいように、まずはモデルハウスをご案内しますね。(モデルハウスを併設しているのは八王子店、所沢店、厚木店のみ)


オレンジハウス」オリジナルの都心向けコンパクト住宅「リアン」は、絆がコンセプト。家族の気配を感じられるよう、吹き抜けのある、気持ちいい空間が特徴。

 


住宅ブランド「BinO」の中でも中2階のようなLDKと、木の味わいを生かしたナチュラルなデザインが魅力の「ALLen」。

 


住宅ブランド「LIFE LABEL」とアパレルブランド「FREAK'S STORE」がコラボした「FREAK'S HOUSE」。

 


船水さん:ちなみに、ふだんインスタグラムでどんな投稿を見られることが多いですか?


パパ:家とは関係なく、ですよね? 僕は旅行、アウトドア、格闘技とかが好きですね。


船水さん:へー、いいですね。ちなみに、古着を着てらっしゃいますが、古いものもお好きですか?


パパ:あーたしかに好きですね。バイクとか家具、日用品、建物などヴィンテージのものを見ることが多いですね。


船水さん:なるほど。奥様はいかがですか?


ママ:私は植物が好きで、SNSだけじゃなくて、本も植物関係のものをよく見ます。家のベランダでもいろいろ植物を育てていて、マイホームでも植物は外せないですね。あとは、やっぱり自然のものを使った家に憧れます。特に木は外せないです。


船水さん:なるほど、ありがとうございます。ヴィンテージ感や自然素材を生かした住まいは弊社の得意分野です。 


ママ:これは何ですか?


船水さん:ドアノブや取っ手、棚受け、スイッチプレートなどの金物です。他にもタイルや塗料も豊富に用意しているので、お好みに合わせて選べます。


ママ:いろいろオーダーできるのはうれしいね。なんだか楽しくなってきた。


パパ:ありがとうございました。実際に、見学してみると、想像も膨らんでよかったです。平屋がいいと思っていましたが、2階建てもよさそう。余計に迷いました~(笑)。


船水さん:私も、ご希望されているイメージが掴めてよかったです。

 

~疑問④相談するのにお金はかかる?~
無料で相談にのってくれる工務店がほとんど。うれしいおまけがついてくることも!


ママ:あの~変なことお聞きしますが、こうやって見学したり、相談するのにお金はかかるんですか?


船水さん:いえ、無料ですよ。


ママ:そっか。安心した。


船水さん:気になることは何でもご相談ください。また、弊社のオリジナルカタログと、「ライフレーベル」をご検討されている方にお渡ししている雑誌をさし上げますので、デザインプランの参考にご活用ください。


ママ:オリジナルトートバッグ、可愛い! ありがとうございます。

 

取材協力/オレンジハウス


東京をはじめ、埼玉や神奈川(詳細な対応エリアはHPにてご確認ください)を施工エリアとする建築会社。デザイン性にこだわった新築やリノベーションを得意とし、土地探しや中古物件探しもお手伝いします。HPInstagramYouTubefacebook


illustration:シホ

 

「特集:世帯年収900万夫婦のマイホーム計画」はこちらから

このほかの「Come home! web」の記事はこちら

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ