【5LDK・家族5人】家事ラク動線重視で フルタイムで働くママが助かる家づくり(福井県)

Comehome!
2024.04.01

夫婦で共働きをしながら子育てをするご家庭も多い近頃。ここでご紹介する家に住むTさんも、3人のお子さんを育てながらフルタイムで働いています。この家を建てるときには、忙しい毎日が少しでもラクになるよう、家事のしやすい間取りにこだわったそう。プラン住宅「Ayu-m Maman(アユーム ママン)の家」をカスタマイズして建てたマイホームを、見せて頂きましょう!

この記事は「30代夫婦が予算内で建てたナチュラル&カフェみたいな家」より抜粋し、加筆・再編集しています。

MY HOME DATA
竣工年月/20154
マイホーム取得年齢/夫36歳、妻34
取材時の家族構成/夫婦+子ども3人
建物価格/約2620万円
坪単価/約67万円
延べ床面積/127.94㎡(38.70坪)
1階/71.63㎡、2階/56.31㎡)
構造・工法/木造2階建て(在来軸組工法)
間取り/5LDK Mamanの家34Sタイプ
設計・施工/株式会社梶間幸建

※価格・坪単価は竣工時(2015年)のもので、現在の価格は変更されています。詳しくは「Ayu-m Mamanの家 本部」までお問い合わせください。

家事動線のよい間取りが実現できる
【Ayu-m Mamanの家】を建てました
標準の間取りをカスタムして
吹き抜けにし、真っ白な塗り壁で
明るさにも満足!
〈Tさんの家〉

光がたっぷり入るリビングは、真っ白な塗り壁のおかげで、より明るい空間に。吹き抜けは開放感も充分。厚さ120㎜×幅210㎜の梁は、この家のいちばんの見どころ。家族全員でエイジング加工に初挑戦しました。

Tさんがマイホームを計画するようになったころ、最初は建売住宅を考えていたといいます。けれど、地元の工務店『梶間幸建』に相談するうちに、「せっかくならほかにはない家にしたい」と、家づくりの夢がどんどんふくらむようになったそう。見学会に参加したり、工務店に相談するうち、しだいにイメージは明確に。「家事動線を優先し、光が入る明るい住まいに」とリクエストしました。そこで採用を決めたのは、プラン住宅「ママンの家」。標準の間取りをカスタマイズし、リビングは2階の様子がわかるよう吹き抜けに。

塗り壁材は、消臭・調湿効果のある「ヒッキーウォール」。カフェをイメージして設けたカウンターテーブルでは、朝食を食べたり、子どもが宿題をしたりと、多目的に使えます。

配膳や雑貨のディスプレイにも役立てられるよう、ダイニングには、カフェのようなカウンターテーブルを設けました。キッチンの壁は、飾り棚をつけられるよう一部を板壁にし、「オールドビレッジ」の“バターミルクペイント”で塗装しています。

和室はリビングとひと続き。子どもの寝かしつけやおむつ替えなどにも役立ち、子育て中にはありがたいスペース。玄関からも直接出入りできるの間取りなので、LDKを見せたくないときにも便利です。和室や吹き抜けの内窓からは2階の子供部屋を見渡せるので、1階にいても子どもの様子を把握できます。

「料理をしながら、カウンター越しに子どもたちと話せる対面式のキッチンは憧れでした」。システムキッチンのトップは、手入れがラクな人造大理石。

洗う、干す、収納するを
いっぺんにできるよう
サニタリー・サンルーム・
ウォークインクロゼットを

キッチンのすぐ奥にまとめました

洗面所とウォークインクロゼットはキッチンの隣に設けて、つながっています。洗濯や子どもの着替え、収納などがいっぺんにできてラク!間に造作棚をつけ、キッチン雑貨の収納にも活躍。

サニタリーの隣にサンルームを設けています。洗濯後すぐに干せ、乾いたら隣のクロゼットに収納できて便利です。

*レトロな雰囲気がお気に入りの洗面シンクは「CALIFORNIA」の“スクエアラージシング”。
*「Metilda」の水栓金具アメイジア・キッチンは、タイルともよく合います。

間取りを工夫したおかげで
家事の負担が減って大助かり!

「フルタイムで仕事をしている私にとって、家事の負担が軽減される間取りは、家づくりでのいちばんの課題でした」とTさん。3人の娘さんがいるので、朝の身支度だけでもひと苦労なのだそう。そこで、1階と2階を何度も行き来しなくても済むように、キッチンの奥に家族全員の服を収納できる、ウォークインクロゼットを設けることに。しかも、サニタリーとサンルームを、そのウォークインクロゼットにつなげたことで、洗濯、干す、収納という一連の動きが小範囲で解決しました。「長女と次女の服は、自分で選べるように手の届く範囲に収納していたら、毎朝、積極的に着替えてくれるようにもなったんです。以前は子どもたちがなかなか言うことを聞いてくれず、イライラすることも多かったけど、この家では進んで協力してくれるように。動線を工夫することで、家族みんなが暮らしやすい家になりました」

サニタリーのタイルや照明など
パーツもお気に入りを厳選

2階に設けた洗面所は、オープンな造りで使い勝手も良好です。壁面を板壁にしてもらい、小窓風の鏡を設置。

 

「平田タイル」の“ビスケット”シリーズの柄違いのタイルを、ランダムに組み合わせました。

赤い緑が可愛い吹きガラスのランプシェードは、トイレにつけました。福井市内の「SELFISH」で購入。

2階の寝室は勾配天井だから
開放感があって気持ちいい!

「自分のスペースが欲しい」というご主人の希望にこたえ、寝室には勾配天井を生かしてロフトを設置しました。

広くとった玄関には、家族5人分の靴が余裕で収納できる大容量のシューズクロークがあります。フロアタイルは「LIXIL(INAX)」の“グレイスランドGRL-12”。玄関ポーチまで続きます。

外壁の色は環境になじむ
ナチュラルで落ち着いた色に

外壁はSto塗り壁工法。撥水性が高いので、汚れがつきにくく、メンテナンスの手間も軽減。光熱費を節約できるよう、屋根の一部にソーラーパネルを設置しています。

「義父のすすめで、屋根にソーラーパネルを設置したり、床暖房にしたので、予算は多少オーバー。でも、電気代を節約できるし、寒い冬の間も快適に過ごせると思えばひと安心」とTさん。家族が自然に集まる暖かなリビングには、子どもたちの笑い声が絶えないのだそうです。

【Ayu-m Mamanって、どんな家?】
無垢材の床、おしゃれなキッチンやタイル張りのサニタリーなど、子育て世代のママたち憧れの仕様がパッケージになっているプラン住宅。エアコンやカーテンまでプラン内にあるので、入居してすぐ快適な暮らしがスタートできるんです。高性能な壁材や、石やレンガなどの風合いを本格的に表現できる「デザインコンクリート」にもこだわりが。リーズナブルな価格で、デザインも性能も満足のいく家づくりができるのが魅力です。間取りも8プランあり、いずれも家事や育児のしやすさを考えられているので、30代の子育てファミリーには特におすすめ!今回ご紹介したTさんのように吹き抜けやサンルームを設けたり、ソーラーパネルを付けたりカスタマイズも可能です。Mamanの家を建てられる工務店は全国に展開中なので、家づくりをお考えの方はぜひお近くの工務店で相談してみてくださいね。

Ayu-m Mamanの家(本部・株式会社カントリーベース)

石川県金沢市駅西本町4-1-17
TEL:076-232-7710
FAX:076-232-7771
公式サイト:http://www.maman-net.com
Instagram:@maman_home
Facebook:Mamanのお家

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ