ソファ周りが美しく整うサイドボード
※Come home! webに掲載された記事を転載しています
「ICCA(イッカ)」が取り扱う家具は、材質や造り、デザイン、様々な視点から選りすぐった大正時代の逸品たち。そこには、当時の名もなき名人たちの美意識や思いやりが詰まっています。
*****
No.04
「三帯のSOFA SIDE BOARD」
卓上ショーケースを
サイドボードへ見立てる
少し高さのある卓上ショーケースは、現代の住宅では、収まりが悪いことが多い。
お店でもなければ取り入れにくいアンティークと言えるかもしません。
でも見方を変えてみると、横幅が80cm〜100cm程度の高さのある卓上ショーケースは、ロータイプのソファの脇に置くサイドボードとしてはとてもちょうど良いサイズ感。
また、和のアンティークの卓上ショーケースは、もともとは商品を展示するケースでしたので、意匠にこだわりがあるユニークなもの多いのが特徴。
サイドボードとして見立てると、高いデザイン性と機能性、両面をバランス良く備えた家具と言えます。
ガラスを板に変え使いやすく
サイドボードとして機能性を求めるなら、ガラスより板であるほうが、割れる心配も少なく使い勝手がよいのは言うまでもありません。天板、前後左右の5面ガラスでしたが、引き戸のガラスを除いて、板に変更しました。
天板は日常的に目線を集めやすい場所ですので、見どころのある木目の板を採用し、使用感に加え、デザイン的な楽しさも高めています。
ソファで使う頻度の高い日用品を収納する
実は引き出しの付いた卓上ショーケースというのは、ありそうでなかなか見つからない珍しい構成の家具。引き出しがあることで、テレビのリモコンやメモ帳、タブレット端末など、普段ソファにすわって使う日用品を収納することができるため、サイドボードとしての機能性がぐんと高まります。
シンプルなデザインのローソファと組み合わせて使うと、使い勝手もよく、洗練されたユニークなインテリアになりますので、おすすめです。
「三帯のSOFA SIDE BOARD」
SIZE:W86.2cm×D31.6cm×H42.7cm
MATERIAL:楢材
千葉県香取市北3-1-17
TEL:047-877-9087
HP:https://icca-life.com/
Instagram:@icca_life
店の営業日はHPにてご確認ください
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。