家族をおもてなしする「セカンドキッチン」という発想

令和の家具事典
2024.05.08

※Come home! webに掲載された記事を転載しています


ICCA(イッカ)」が取り扱う家具は、材質や造り、デザイン、様々な視点から選りすぐった大正時代の逸品たち。そこには、当時の名もなき名人たちの美意識や思いやりが詰まっています。

*****

No.07
「THE SECOND KITCHEN®」

 

家族をおもてなしする道具


男は道具等、形から入るのが大好きなことは良く聞く話です。ならば、お気に入り道具としてキッチンを持たせてみるのはどうだろうか? それは食事を作るためのものではなく、自分好みの道具を使い(披露し)、そして収納する(ディスプレイする)ためのキッチン。

自分のお気に入りであれば、自ら進んで使い、後片付けもキッチリとするだろう。それを私たちは「SECOND KITCHEN®(セカンドキッチン)」と名付けてみました。

 

自己満足で集めたコレクションを
家族の笑顔を紡ぐツールに


例えば、食事の後。後片付けをしている奥様のために珈琲を淹れる。お湯を沸かしている間は、隣で会話をしながら食器を拭くのもいいでしょう。SECOND KITCHEN®(セカンドキッチン)には、量り売りのホールビーンズとオーダーメイドで作った珈琲サーバーなどが、カフェのように整然と収まっている。それらを恭しく取り出し作業する夫。普通は「また無駄なもの買って!」と言いたくなる奥様も自分のためにやってくれるのなら、まんざらでもない気持ちになるのではないだろうか。

そんな想像を広げながら、家具を見立てて、製作をしました。

 

SECOND KITCHEN®として優れた機能



帯飾り面取り意匠を基調とした高いデザイン性、そこにSECOND KITCHEN®として最適な機能を持たせました。まず天面はガラスだったところを、板に変更。硬さのある欅材を採用し、美しい木目というだけでなく、作業しやすい仕様にしました。

加えて、棚板もガラスから板に変更したことで、ガラスが割れる心配もなく、気兼ねなく出し入れが可能になりました。また、真鍮製のキャスターを取り付けましたので、移動することができます。

普段は、壁際に置いてコレクションを展示し、お点前を披露する際は移動して使う、といった使用方法も可能です。

SECOND KITCHEN®(セカンドキッチン)は、珈琲だけではなく、バーカウンターや抹茶を点てるなど、アイデア次第で、様々な使用法が考えられます。自分らしい使い方で、どうぞ豊かな時間をお過ごしください。

「THE SECOND KITCHEN®」
SIZE:W66.3cm×D51.8cm×H80.2cm
MATERIAL:楢材

 

←その他の「ICCA」の記事はこちら

ICCA(イッカ)

千葉県香取市北3-1-17
TEL:047-877-9087
HP:https://icca-life.com/
Instagram:@icca_life
店の営業日はHPにてご確認ください

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ