【インテリアグリーン】初心者でも手軽に育てられる観葉植物とおすすめ家具
今週は4日間連続で、人気インテリアショップ「CRASH GATE(クラッシュゲート)」に、インテリアグリーンの楽しみ方をご紹介いただきます!
夏真っ盛り。蒸し暑い日が続きますが、そんな時こそ部屋にインテリアグリーンを迎えてみませんか? 室内で揺れるグリーンを眺めているだけでも、涼しさと癒しを与えてもらえます。雑貨屋さんやカフェでおしゃれに飾られているのを見て、自分の部屋もこんな風に飾ってみたいな、そう思ったことのある方は少なくないはず。この特集では、初心者にも育てやすい観葉植物の選び方、グリーンを飾るおすすめのインテリアアイテムをご紹介します。
初心者にも育てやすい
おすすめのインテリアグリーン5選
インテリアグリーンといっても、大きさやカタチ、品種も多種多様。そんな中から部屋に置くグリーンを選ぶときのポイントは、次の3つです。
【1】環境に適応しやすいもの
【2】室内など日陰でも育つもの
【3】大きくなりすぎない、または簡単に剪定できるもの
それでは、初心者にも育てやすい植物を5つご紹介します。
①モンステラ(耐暑性:強い/耐寒性:強い)
ハート型の葉に大きく入った切れ込みや穴が特徴的な植物。高温多湿に強く耐陰性もある。直射日光の当たらない明るい日陰に設置する。
②フィカス・ウンベラータ(耐暑性:強い/耐寒性:弱い)
大きなハート型の葉と白っぽい幹が特徴の植物。乾燥には強いが多湿を好むため、エアコンなどの風が当たらない日当たりの良い場所に設置する。
③アイビー(耐暑性:強い/耐寒性:強い)
常緑のつる性植物で葉の形や斑の模様など種類も多い。丈夫で育てやすく成長も早い。直射日光に当たらない明るい日陰に設置する。
④ポトス(耐暑性:強い/耐寒性:弱い)
ツヤのある葉が美しいつる性の植物。斑入りや葉の色など種類も多い。耐陰性が強く、ある程度暗い場所でも育つが生育が悪くなるため、カーテン越しの光が当たるような明るい日陰に設置する。
⑤ガジュマル(耐暑性:強い/耐寒性:弱い)
ぼこっとした太い幹が特徴的な植物。暑さや乾燥に強いが、寒さは苦手なので日当たりが良く風通しの良い場所に設置する。
※エアコンに注意!
ここでひとつ注意点が。観葉植物は、東南アジアや南米など温暖な地域原産のものが多いため、乾燥や暑さには比較的強いですが、エアコンの風が直接当たると乾燥しすぎてしまい、枯れる原因になります。エアコンの風が直接当たる場所はなるべく避けるか、こまめに葉や土の湿り具合を確認して、葉に霧吹きをしたり水やりをしたりするようにしましょう。
部屋に1つプラスするだけでOK
グリーンを置ける家具3選
グリーンをどう飾れば良いのかわからない、置き場所がない、という場合もありますよね。ここでは、植物と組み合わせるだけでおしゃれに見えて、部屋にも取り入れやすい、一石二鳥のインテリアをご紹介します。
①棚付きミラー
ちょっとした小物を置ける棚付きのミラーなら、小さな観葉植物を置いたり、一輪挿しに活けた花を置いたり、手軽にグリーンを飾れます。
古材を使ったシンプルな棚付きの姿見タイプのミラー。棚部分に小さな鉢植えなどをディスプレイできます。
スチールバーを曲げた無骨なフレームと古材を使った壁掛けタイプのミラー。このように多肉植物やサボテンの鉢植えを置くのはもちろん、つる性の植物の葉や茎を垂らしても。
②ラダーラック
壁に立てかけるだけで収納スペースになり、インテリアのポイントにもなるラダーラックは、フックを使えばアイビーやポトスなど長さのある観葉植物や、板付したビカクシダ(コウモリラン)などを飾れます
ブラックスチール製の装飾用ラダー。植物をハンギングしたり、ドライフラワーを飾ったり。服や小物を掛ければ“見せる収納”にもなり、空間に遊び心を加えてくれるアイテムです。
③プランターカバー
植木鉢をそのまま入れられるプランターカバーなら、鉢のデザインがバラバラでも統一感のあるインテリアに。置き場所を変えれば、気軽に部屋の模様替えもできます。
木×スチールのプランターワゴン。ダイニングテーブルくらいの高さなので、サイドに置けば、グリーン込みのテーブルコーディネートを楽しめます。また、キャスター付きなので植物をたくさん入れても気軽に移動でき、日当たりや風通しの良い場所への一時的な移動や、部屋のレイアウトに合わせて置き場所を変えるなど、好きな場所に置いてグリーンを楽しめます。
特集2日目の明日は、「クラッシュゲート」のインテリア写真を撮影するスタッフによる「植物が映えるおしゃれな飾り方」指南です。お楽しみに~。
東京都目黒区自由が丘1-8-21 メルサ自由が丘店パート1 2F
TEL:03-6421-1742
全国のショップリストはこちら
ONLINE SHOP
Instagram
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。