適材適所にクロゼットや棚を設けてすっきり片づく家に【神奈川県】

Comehome!
2022.09.27

※Come home! webに掲載された記事を転載しています


雑貨ショップをはじめたのをきっかけに、器や雑貨が映える心地いい家を目指してリノベーションした小藤さん。前回記事では、無垢材やモルタルなどの素材をすっきりと用いて心地よい空間に作り直したLDKと仕事部屋をご紹介しました。今回は、住まいをすっきりとキープできるように考えられた小藤さんのお宅の収納についてご紹介します。

小藤さんのお宅のキッチンを紹介した記事はこちら↓ ↓
実家マンションを器と生活雑貨が映える家に【神奈川県】
他のマンションリノベーションの施工事例はこちら

玄関を小さくしてシューズクロークを造作
ルーバー扉を使って圧迫感を感じさせない工夫を


左・わが家の玄関です。天井と壁はクロスの上にパテを塗り、「日本ペイント」のエコフラット60で塗装。マットな質感があり光がやさしく見えます。たたきはモルタル仕上げ(30000円/㎡)。右・床はLDKと同じ180㎜幅のオークの無垢材に。塗装は、「マルホン」のArbor植物オイルで。暗めのフローリングだった玄関が明るくなりました。


壁の1面に造作したシューズクロゼット。白いルーバー扉は「岡崎製材」にオーダーしたものです。パントリーと同じようにダボレールと板で可動式の棚を作ってもらったので、以前あった靴箱よりたくさん終えるように。


リビングドアは、東京・品川のアンティークショップ「パイングレイン」で見つけたもの。85000円でした。内窓がついているものにしたので、暗くなりがちな廊下にも光が入ります。

主寝室と玄関を仕切り直して
ウォークインクロゼットを拡大


寝室はシンプルな内装に。もともと8畳だったのを0.5畳分小さくしています。


元シューズクロークだった部分と寝室の一部をウォークインクロゼットに取り込みました。シナ材で棚をつけ、かける収納にをメインにしたので、服を出し入れする手間が省けています。

サニタリーにはこまごましたものを置ける小さな棚を


洗面台はホワイトパインの古材で、ブライワックスで塗装。同じ板で、毎日使うヘアケア用品を置ける小さな棚をつけてもらいました。床材は「LIXIL(INAX)」のサーモタイルソフライムです。


洗面ボウルは、スクエア型でシンプルな「TOTO」のSK7をチョイス。水栓金具は「LIXIL(INAX)」e-モダン LF-E345SYCを購入。


洗濯機の上にシナ材で棚をつけてもらいました。洗剤の収納に便利。

生まれ変わったわが家で
新しい暮らしをスタートする喜びは格別

ネットショップを始めてから、器や生活雑貨がますます好きになりました。だから、リノベするからには、大好きな雑貨をどこに置いても映える家にしたかったんです。

LDKの主役となるキッチンは、思いきってモルタルとステンレスで造作してもらうことに。カッコよさはもとより、友達が遊びに来たとき一緒にキッチンに立てる動線のよさが気に入っています。以前は仕事場として使っていた和室も、木のぬくもりあふれる洋室に変身! これなら商品撮影もバッチリです。

うれしいことに、リノベーションしている最中に子どもを授かっていることが判明。「今じゃなくてもいいのに」とリノベに反対だった夫が、「子どもが生まれる前でよかったね」と喜んでくれました。明るく居心地がよくなったわが家で、家族3人と1匹で、どんなふうに暮らそう? 想像するだけで楽しくなります。

収納プランのビフォーアフター

【小藤家のリノベーションDATE】
家族構成/妻32歳・夫32歳
築年数/15年
間取り/4LDK→2LDK+パントリー
延べ床面積/87.41㎡(26.44坪)
物件購入価格/両親の持ち家なのでなし
リノベーション費用/800万円
リノベーション面積/83㎡
施工/Handi House Project
住所/神奈川県川崎市多摩区三田3-1-2-1-305(中田製作所)
TEL/080-4337-7012(中田製作所)
HP/https://handihouse.jp/
Instagram@nakataseisakusyo

 小藤さんのお宅のリノベーションの詳細は、こちらのムックでご覧になれます。

ご購入はこちらから
Amazon   楽天ブックス
#マンションリノベーションの記事はこちらから。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ