和風レトロとナチュラルのMIXスタイル! Bitter Sweet な庵の家(千葉県)

Comehome!
2021.08.18

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

Mさんの住む場所は、古くからの情緒が残る街並みと、緑豊かな素晴らしい住環境。そんな地域の雰囲気になじむ古民家風の外観と、ナチュラルテイストをバランスよくデザインした家を建てました。家づくりをお願いしたのは「株式会社マルミハウジング」。多種多様な世界観の家づくりに対応してくれる工務店です。

ナチュラルMIXの庵のような外観

歴史ある街並みに似合う外観です。瓦屋根が目を引く和風カフェのような趣に、ナチュラルさもプラス。

どっしりとしたレトロMIXテイストの外観に合わせて、外構にも重厚感を持たせました。 積み方で表情が変わって来るレンガは、長手だけの段、小口だけの段を1段おきに重ね、ブリックタイルを張りました。

フェンスはMさんのイメージに合うものが見つからなかったので、アイアンをはめ込み造作しました。 アイアンネイルで付けた『28』は、ご家族の記念の数字だそう。

内装はナチュラルテイストがメイン
あたたかな光があふれるLDKです

リビングの壁にはスイッチニッチを設けてスッキリと。2段板を渡してあるので、子どもたちの作品などを飾ったりして楽しんでいるそう。リビング階段を配置したことで、家族のコミュニケーションも増えました。

大きな窓から入ってくる光を感じられる空間。天井からハンモックを吊るしています。

Mさんのイメージに合わせ、カップボードも造作。引き違いの扉は奥様のご希望で、室内にぴったりのサイズです。オークの突き板でデザインはすっきりと。アイアンの飾り棒と並々のデザインガラスがアクセント。

白×グリーンのさわやかキッチン

壁には清潔感のある白い長方形のタイルを縦型に並べました。グリーンのキッチンが映えます。 料理しながら、大きな窓からの景色を眺められるところがお気に入りだそう。

キッチンカウンターの上のペンダントライトは、陶芸作家さんのハンドメイド。量産品には出せない1点ものの温かみと美しさが魅力です。

家族全員がお気に入りのリビングは
隣の和室とのつながりを持たせて

リビング入り口にはアクセントにステンドグラス入りの建具を。 隣の和室との間にある扉は、和レトロ3本引き戸建具をデザインから起こしたオリジナルオーダーです。 窓の多いデザインで、リビングと和室がつながりのある空間に。

RUCKの椅子に座るのは、トイプードルの赤ちゃん。Mさんご家族に仲間入りしました。

日当たりの良いリビングでは、TVを見たり子どもたちが宿題をしたり、愛犬との時間を楽しんだり。Mさん家族が集う、大好きな場所になりました。

パウダールームはクリーム色を基調に

パウダールームには、洗面台と同じデザインで収納棚を造作しています。使い勝手もバッチリ!

造作の洗面台のベースカラーにはクリーム色をコーディネートしました。黒がベースのムーミンタイルがユニークなアクセントに。さりげない花柄の壁紙も可愛い!

玄関もすみずみまで
お気に入りの素材をセレクトして

玄関の近くに小さな手洗いを設置しました。帰ってきたらすぐに手洗いうがいが出来ます。

玄関ホールの手洗いは、水色のタイルと陶器のシンクで造作。壁にチェッカーガラスをはめ込み抜け感を。

Mさんお気に入りの雑貨や家具がよく似合う、甘すぎないナチュラルインテリアと、落ち着いた庵のような外観がマッチした、ビタースイートなMIXスタイルの完成です。まるで何年も前からそこにあったかのように、閑静な住宅街にしっくりとけこむ家が実現しました。

MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども2人
施工/株式会社マルミハウジング

株式会社マルミハウジング

埼玉県越谷市蒲生茜町4-6
フリーダイヤル:0120-85-0402
公式サイト:https://www.marumi-housing.co.jp
Instagram:@marumi_housing
Facebook:@marumihousing

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ