長野正毅先生の幸せに生きるヒント

日替わり連載が変わります
2021.07.03

今から、1年ほど前。
この「暮らしとおしゃれの編集室」に、風変りな特集があったことを覚えていらっしゃいますか? いつもは写真とともに、ファッションや暮らしの雑貨を取り上げることが多いのに、写真が1枚もなく“言葉”だけ。
さらに言葉を紡ぐのは、塾の先生という異色の特集でしたから、編集スタッフは内心ドキドキ。ところが、その特集「長野先生の幸せに生きるヒント」は予想を超えて、たくさんの方が読んでくださって、心配していた分、喜びもひとしおでした。

 

昨年から、人と会うこと、集うことが制限され、当たり前にしていたコミュニケーションができなくなりました。直接会えたら、笑顔と一緒に伝えられるのに。手を取って励ますことができるのに。そんなもどかしさを経験した今、“言葉”に想いをのせる大切さを感じていらっしゃる方も多いかもしれません。

 

 

そこで、今日からトップページの「日替わり連載枠」で、再び「長野先生の幸せに生きるヒント」をお届けします。昨年は、長野先生の著書『長野正毅先生の幸せに生きるヒント The Best Selection』から、メッセージの一部を抜粋して紹介していましたが、今回は長野先生のご了承を得て、1日1篇ずつ、本文とセットでお届けします。そのかわり記事が読めるのは、その日と翌日の2日間だけとしました。「今日はどんなヒントかな?」と日めくり暦のように、長野先生が紡ぐ言葉との“出会い”を楽しんでいただく仕掛けです。

 

 

これまでの価値観や、生活スタイルが劇的に変わったこの1年。走り続けてちょっとお疲れ気味のとき、自分の生き方を見つめ直したいとき、飄々としながら、人生の本質を突く長野先生のメッセージに、そっと耳を傾けてみてくださいね。

Profile

長野正毅

Masaki Nagano

Z会進学教室講師。1980年代から35年以上、主に中学生の学習指導に携わり、生徒のみならず、保護者からも人気を集めるカリスマ講師。現在は渋谷、新宿、三鷹教室で国語を担当。著書『長野先生の幸せに生きるヒント The Best Selection』『励ます力』は電子書籍で発売中。長野先生の最新のメッセージは、Twitterでご覧いただけます。

Twitter:長野先生の幸せに生きるヒント

 

【Z会進学教室】長野正毅先生の幸せに生きるヒント The Best Slection

長野正毅著 主婦と生活社 1,000円+税

Z会進学教室のカリスマ教師、長野正毅先生の大好評ブログ3000選から著書&読者セレクトによる79選に書きおろし21話を加えて電子書籍化。子どもたちに教える日々の中で感じた、自分らしく生きることこそが大切であるというメッセージ、子育ての秘訣、そして幸せに生きるヒントなど、示唆に富む言葉があふれます。

*本タイトルは電子版のみの発売です。
https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-20244-1/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ